墨廼江酒造 特別純米 墨廼江

SDIM1019.jpg
墨廼江酒造 特別純米 墨廼江
こちらは墨廼江酒造株式会社のお酒、
宮城県の地酒メーカーになります。
主要銘柄は「墨廼江」です。

SDIM1013.jpg
原料米:五百万石
精米歩合:60% 酵母:宮城酵母
アルコール度数:15〜16
日本酒度:+4
酸度:1.5

SDIM1014.jpg
このお酒自体は随分前から知ってましたが
購入する機会がありませんでした。
石巻と言えば石巻焼きそばが有名ですよね、
震災復興の為にお取り寄せした事があります。
この蔵元も震災直後は大変だったみたいでして
少しでも復興の役に立てればと思います。

酵母は宮城酵母、元は浦霞の酵母で協会12号らしいですね。
低温長期型醪となり、芳香の高い吟醸酒向きの酵母、
常温、冷も行けるそうですが燗が特にお勧めとの事。
(上燗〜ぬる燗がベスト、飛び切り燗からの燗戻しも良いかも)

SDIM1324.jpg
開封してフッと好い香りが。
口当たりも柔らかで適度な酸味も良い感じ、
適当な言葉で表すと・・・
ふわとろとろあま・・・ちょいすっぱ、です。
訳がわからん、意味もわからん^^

9月27日追記。
そろそろ終わりも近いですので感想など。
熱燗での相性も良くスイスイ飲めました。
後半になってくると適度にあった酸味も影を潜め
最初と印象が変りましたが雪冷えから花冷え、
熱燗、飛び切り燗まで幅広く楽しめて
とても良いお酒だと感じました。

関連記事
スポンサーサイト

中華そば 波PageTop空海房にてうどんを食べました

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://streetrodpress.blog56.fc2.com/tb.php/770-54955e86

複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

rit@wakiaka

Author:rit@wakiaka
ドブログが脳梗塞で
他界しました。
元はドブログ版
Street Rod Pressです
今後はこちらを使います。

ミクシィではD-DASHって名前です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
484位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
28位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム