スポンサーサイト


帰山 参番 純米吟醸にごりざけ 活性本生酒


帰山 参番 純米吟醸にごりざけ 活性本生酒
こちらは千曲錦酒造株式会社のお酒、
長野県の地酒メーカーになります。
主要銘柄は「千曲錦」「吉田屋治助」「帰山」です。

SDIM1071.jpg
原料米:美山錦
精米歩合:55% 酵母:自社酵母
アルコール度数:15〜15.9
日本酒度:-16 酸度:3.0

SDIM1073.jpg
帰山(きざん)とは山へ帰る、故郷へ帰る、酒造りの原点に返るの意。
信州の大自然(酒蔵)、信州の米(酒造好適米 美山錦)、
信州の水(蔵元井戸水)、信州の杜氏・蔵人により醸し出される
無加水無添加の純米酒です。
米自体の旨みや醸造によるコクと酸味のバランスを極め、
ビン詰め低温貯蔵庫による6ヶ月以上の熟成を経て、
全ての調和の上に完成します。

と、書かれてました。
日本酒度-16とかなり甘口と言う事ですが、
これはとある店で購入したんですけども
2008年3月に詰められたお酒になります。
一応生酒なんですけど、発酵は終わってるかな?
「生酒ですのでお早めにお召し上がり下さい」と
説明書きには書かれています、なん・・・だと?

SDIM1240.jpg
じゃ、じゃあ開けてみます。
開封後の香りは「甘酸っぱい」です、
なんだか嫌な予感がするのぅ・・・
口に含んだ瞬間「すっぱい!!」それもかなりの。
すっぱい日本酒と言えば「仙禽」が思い浮かぶ俺ですが
そんなの目じゃないくらい「すっぱい!!」
どう考えても・・・これは発酵が進みすぎてますね。
まぁ2008年の生酒しかも活性ですと仕方が無いかも?
開ける際に吹き出す兆候も無かったので発酵は終わってます。

不味いのかと言えばそうでは無いです。
この酸っぱさ、結構癖になります^^
舌に残る炭酸のようなピリピリしたものも残ってますし
「すっぱあますっぱすっぱピリすっぱ!」です。
でも一度に多い量は飲めそうにないです、酸っぱいので^^

関連記事
スポンサーサイト

【CBR600F】リアアクスルシャフトを中空にしたい2【整備性の問題】PageTop最近の近況

Comment

はじめまして。佐々辰さんとこから来ました。
(シナノ・自転車で検索して訪問したことはありますが)

帰山は多酸酵母に依存した造りで新酒でも超酸っぱいですよ!
こういう古いのは新しいのと飲み比べると面白いですよね。

Re: タイトルなし

>KGW@TSOさん
コメントありがとう御座います^^
まさか自転車で見た方が酒でもう一度来られるなんて・・・
佐々辰さんの所からですか、カプ系で検索して記事見て
あまりに本音ズバリなので面白くて見入ってしまったブログです^^

帰山は新酒でも超酸っぱいんですか、全然知りませんでした。
これは是非新酒で味わってみたいと思います!
(取り扱い店に新酒があるとは思えないのですが・・・)
情報ありがとうございます!

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://streetrodpress.blog56.fc2.com/tb.php/773-673c2e58

複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

rit@wakiaka

Author:rit@wakiaka
ドブログが脳梗塞で
他界しました。
元はドブログ版
Street Rod Pressです
今後はこちらを使います。

ミクシィではD-DASHって名前です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
494位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
24位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
