特別純米 手詰直汲み 久礼 無濾過無調整

SDIM1152.jpg
特別純米 手詰直汲み 久礼 無濾過無調整
こちらは西岡酒造店のお酒、
高知県の地酒メーカーになります。
主要銘柄は「久礼」「純平」「一本釣り」です。

SDIM1144.jpg
原料米:松山三井
精米歩合:60% 酵母:高知酵母
アルコール度数:17
日本酒度:+5 酸度:1.8

SDIM1146.jpg

こちらは今年の1月頃に購入して
2012年5月頃に飲んだ際、とても美味しかったので
お盆にワタナベさん所に行ったら2012年6月入荷のが
ラスト1本残ってたので購入してきました。
以前飲んだ日記でも書いていますがスペックは変らず。
高知酵母には色々有るそうで、こちらはメロン系。
すっごくメロンだったのを覚えてまして、
確か土佐金蔵も同じような感じだったかな?
でもなんか違った気がしたんですよね、
どっちかと言うと久礼のほうが好みだったような。

そう、この記事自体は去年書いたものです。
季節は2013年も夏を迎えたこの猛暑日、
未だ開封せず寝かせておいたと言う訳です。
決して忘れていた訳ではありません(;゚д゚)ァ....
(後から購入した久礼や純平を先に飲んだと言うのは置いてくとして)

SDIM0045.jpg
さて、開封。
香りは?ほのかに久礼特有のメロンっぽさは有りますが
1年経ってもピチピチ感と酸がキッチリ出て
凄く後味がキリッとした辛口に仕上がってます!
老ね感も一切無し!これはすげー美味い酒です!

うーむ、久礼、凄い、いいなぁ。
アテのアサリのバター蒸しと良く合います。

関連記事
スポンサーサイト

SIGMA DP2 Merrill 購入しました。PageTop三芳菊 大歩危 こなきの盗み酒

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://streetrodpress.blog56.fc2.com/tb.php/786-129a20ec

複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

rit@wakiaka

Author:rit@wakiaka
ドブログが脳梗塞で
他界しました。
元はドブログ版
Street Rod Pressです
今後はこちらを使います。

ミクシィではD-DASHって名前です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
591位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
33位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム