

レコマム近況と早起きの話

昨日の夜の事なのですが毎度見ているお店のブログにて
9月8日(土)の朝イチからお店が隠してた(失言)凱陣を出すと予告。
どれも18BY~22BYと熟成された逸品ばかり、これは欲しい。

今回出してきたラインナップは以下の通り。

◎凱陣 純米大吟醸無濾過生原酒しずく22BY・・・1.8L 7350円 
◎凱陣 純米吟醸興無濾過生原酒うすにごり20BY・・・1.8L 3885円
◎凱陣 山廃海老名亀の尾無濾過生原酒20BY・・・1.8L 3465円
◎凱陣 海老名亀の尾無濾過生原酒19BY・・・1.8L 3412円
◎凱陣 KU-16純米無濾過生原酒20BY・・・1.8L 2783円 
◎凱陣 純米吟醸讃州山田錦無濾過生原酒18BY・・・720ml 2415円
◎凱陣 純米吟醸興無濾過生原酒うすにごり19BY・・・720ml 1942円
◎凱陣 山廃赤磐雄町無濾過生原酒18BY・・・720ml 1732円
◎凱陣 山廃讃州雄町無濾過生原酒18BY・・・720ml 1732円
◎凱陣 神出産亀の尾純米無濾過生原酒18BY・・・720ml 1743円
◎凱陣 亀の尾純米無濾過生原酒18BY・・・720ml 1743円

お一人様1本限りとの事でして、数にも限りがあるとの事。
どいつもこいつもムロナマゲン、よいまい20BYにも興味あったけど
やっぱり俺が狙ったのは「興・うすにごり」でありんす。
昨日の夜は朝方まで知り合いとバイクの話してて寝不足でしたが
なんとか起きて9時開店にあわせて襲撃しました。
着くと俺以外居ません、発表が昨日だったからなぁ
希望通り「興」をゲット、23BYの興うすにごりは今年飲みました、
おまけに普通の興もレコマムで熟成しておりますが、
20BYの熟成された「興」がどうしても欲しかったんです。

SDIM1287.jpg
俺が購入を決めてすぐに別のお客様が来られて
やっぱり「興・うすにごり」を指名されておりました、
敵は多かったと言う事でしょう^^

SDIM1292.jpg
お陰様でレコマム先生は久しぶりの満員御礼。
上は4合スペース、真ん中はカップ酒スペース(笑)
一番下に6本分の1升スペース(奥に4本ほど4合が居ます)
まだまだ勉強は続くのです。

今回購入した20BYの純米吟醸「興・うすにごり」ですが
常温暗所で1年間、冷蔵庫で1年間熟成されたそうで
熟成具合は「良い感じ」との事です、楽しみですね。

関連記事

ガイドライン風に書くとPageTop黒牛 純米大吟醸 環山

Comment

すごーい!

うらやましーい!
そんな企画があったなんて。
あぁ、羨ましい!
興うすにごりってにごりって書いてるのににごってないと言うのをどこかで見たことがあるのですが、そうなのですか?

Re: すごーい!

>アーチャーさん
そうなんです、金曜の日記に書いてまして
知ったのは金曜の夜中でした、危うく買い逃す所でした。

うすにごり、ですが、にごってません。
かすかに底に、判るか判らないか程度滓がありますが、
凱陣は最初に一升瓶に詰めたあと、そこから4合瓶に移すそうで
(何故そうやってるかわ判りませんが、4合瓶が少ない理由の一つだと思います)
そう言う詰め方だと4合の方はますます滓が無くって
今年初めに飲んだ4合のうすにごりはクリアな感じでした。
滓が4分の1くらいある活性の凱陣とか出してくれないかなぁ
飲んでみたいんだけどなぁ^^

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://streetrodpress.blog56.fc2.com/tb.php/798-797912d2

複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

rit@wakiaka

Author:rit@wakiaka
ドブログが脳梗塞で
他界しました。
元はドブログ版
Street Rod Pressです
今後はこちらを使います。

ミクシィではD-DASHって名前です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
455位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
15位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
