

而今 特別純米 八反千本火入れ


而今 特別純米 八反千本火入れ
こちらは木屋正酒造のお酒、
三重県の地酒メーカーになります。
主要銘柄は「而今」「高砂」です。
現在手に入れるのが困難な日本酒の一つ、
手に入れるには抽選と言う形が定番でして
オークションやらネットやらですげー高い金額で
あちこちに流されています転売廚乙(^ω^)

SDIM1269.jpg
原料米:千本錦/65% 八反錦/35%(広島産)
精米歩合:60% 酵母:自社9号
アルコール度数:16 日本酒度:+1
酸度:1.7 アミノ酸:1.2

SDIM1270.jpg
結構前からずーーーっと冷蔵庫にありました。
いつ飲むんですか?今でしょ!的な何かがあった訳では無く
優先順位的に見て飲まないと思ったので
あえて開けてみました。

SDIM1972.jpg
開封。
香りは・・・ほほう、いいですね。
口に含むと香りの割に甘くなく、ピリピリした感覚と
渋みが全面に出てきます、ただこの渋み嫌いでは無いです。
一つ前に飲んだ川鶴とブラインドティスティングしたら
多分判らないと思います、酵母も9号系ですしね。
酸が強い分数日寝かせたほうが更に判り辛いかも。

確かに美味しいけど、腹の底から
「美味いなぁ」と言う台詞は出てきません。
良くも悪くも「普通に美味い」です。
(でも、この普通が大変なんですよね)
いや、よく考えたら火入れでコレってちょっと凄いかも。
数日様子みながら飲んでみましょか。

2日目。
ピリピリ感が減り甘みが減り・・・ん?
それでもバランスは初日より良いですね。
渋みも減ってこれは初心者に勧めれます。
2日目、お奨めでっせー

関連記事

三芳菊 特別純米無濾過生酒 大地の夢PageTop川鶴 特別純米酒 大瀬戸生原酒

Comment

而今

ぼくも而今は今までに何本か買って飲みましたが、劇的に美味しい言うか、而今と言うブランドで飲んでいるから美味しいはずと言う先入観で考えてしまいます。而今じゃなくてももっと美味しい日本酒はいっぱいありますからねー。自分の中の旨い酒を見つけたいですね。

Re: 而今

>アーチャーさん
自分はひねくれてますので皆が美味い美味い流石而今!とか聞くと
もう駄目で、それが逆のブランド力として働く傾向にあります。
今回もその逆ブランド力を跳ね返す「飛び切り」の美味さは無かったです。
斜に構えた書き方をして「普通に美味い」でしたしw
ジコニストからすると嫌な書き方かもしれませんが、本音です。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://streetrodpress.blog56.fc2.com/tb.php/802-a41c232b

複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

rit@wakiaka

Author:rit@wakiaka
ドブログが脳梗塞で
他界しました。
元はドブログ版
Street Rod Pressです
今後はこちらを使います。

ミクシィではD-DASHって名前です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
552位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
30位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
