スポンサーサイト


矢野酒造 パンダ祭り 特別純米 佐賀の秋


パンダ祭り 特別純米 佐賀の秋
こちらは矢野酒造株式会社のお酒、
佐賀県の地酒メーカーになります。
主要銘柄は「竹の園」「肥前蔵心」です。
このお酒はPB商品なのかも。

SDIM1358.jpg
原料米:佐賀の華(佐賀県産)雄町(岡山県産)
精米歩合:60% アルコール度数:15
日本酒度:+4~5 酸度:1.7~1.8
アミノ酸:1.3~1.4

SDIM1360.jpg
ラベル買いです。
詳しい事は判りませんがパンダシリーズで春、夏、秋と出てます。

SDIM1852_20130202191947.jpg
2月2日。
さて開封、香りはほんのりアルコールを感じさせます。
口に含むと近年飲んでなかった日本酒の味、
うーん、懐かしいですね、地酒生活してたから忘れてました。
こんな味です、これが日本酒です!
最近は濃厚芳醇、香りもばっちりの日本酒ばかりでしたが
こう言う味の日本酒は久しぶりですね。
ただフォローすると度数も殆ど感じず、
水を飲んでいるかのような軽快な後口です!

欲を言えばもう少し個性があれば・・・折角の雄町ですし
雄町好きとしてはかなり期待した部分が多かっただけに
ラベルは良いのに!!と思ってしまいますね。

2月14日追記。
開けてから結構経ちました。
今の今まで残っていた理由は色々あります、
立春朝搾りを飲んでいたのも原因の一つですが
一番の原因は「美味しく無い」事でした。
2日目にちょっと飲んだら前日以上にアルコール香が出てて
流石にうーん、ってなって、その後に控えている
パンダ祭り番外編(1升瓶)の事を考えると飲めなくなった。
どうやれば美味しく飲めるかと考えた結果の答えは

「ブレンド」でした。
丁度手ごろなムロナマゲンが有る訳ですので生きた酵母の力を借りる事に。
立春朝搾り、千代の亀と司牡丹を投入(両方で1合程)
ついでに千代の亀の酒粕も投入。
そして放置する事数日、昨日飲んでみました(^ω^)

おお、変にあったアルコール感が消えてる!!
甘味も増えてる(若干増え過ぎな気がしますが・・・)
お酒自体が悪い訳ではなく、味の好みが合わなかっただけ、
あの味が好きな人も居るのだろうと思います。
(淡麗薄口って言うのかな?)
今度は燗にしてみます。

関連記事
スポンサーサイト

美酒鍋を食べましたPageTopおかちゃん食堂の焼き豚玉子飯

Comment

「肥前蔵心」は飲んだことがあるのですが、非常に老ね香がキツく、どうにもこうにも困ったのを思い出しました。
熟成酒好きにはいいのでしょうが、イマドキの酒になれた自分には好みに合いませんでした。
これはレッテルが可愛いけど、中身はソレ系なんでしょうねぇ。
うーん、どうなんだろう、飲みなれない人に「アレ」だとどうかなぁ。

しかし、裏技凄いですね。。。

Re: タイトルなし

>KGW@TSOさん
アルコール感のあるお酒と言う好意的な書き方しましたが
やっぱりそう言うのはちょっと飲み辛い体質になってきてます。
ただ酔うだけで飲んでいた時代なら良かったんですけどねー

裏技はたまーにやります。
酵母違いもあって味が複雑になって仕舞う場合もあるけど
強烈な個性もったお酒を混ぜると大抵はそっち方面になります。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://streetrodpress.blog56.fc2.com/tb.php/814-f69e6c93

複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

rit@wakiaka

Author:rit@wakiaka
ドブログが脳梗塞で
他界しました。
元はドブログ版
Street Rod Pressです
今後はこちらを使います。

ミクシィではD-DASHって名前です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
552位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
30位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
