スポンサーサイト


え?地酒ブーム?

最近あちこちで聞く言葉「地酒ブーム」え?と思った、
日本酒なんて消費低迷で絶賛国酒から墜落気味なのに
このような言葉を良く聞くのだ。
何をもってしてブームと呼ぶのか判らないけど
一部の地酒はブームを越えて悪しき転売屋含めて
過去にあった焼酎プレミア戦争みたいな感じなのである。
きっとソレは蔵元は望んでいない結果なんだろうけども
欲しいけど手に入らない、お金を積んででも欲しい
そうなるとソレを商売にする輩が出て来るのでしょう。

手に入らないものは余計欲しくなるのが人間、
いざ飲んでみるとよっぽどブランド脳の人以外は
「あれ?手に入り難いのに意外と普通だなぁ」である。
え?それどこの而今の話? と書いてしまうと
而今マニアに怒られそうだけど実際ホントなんだから仕方ない。
(而今好きの人をジコニストと言うらしいです)
今まで飲んだ中で一番美味い!とかならなかった俺は運が良い、
もう而今だけで良い!と言う風にならなかったので
その他いろいろなお酒が楽しめます。

なんでこんな事を書いたかと言うと、某日の夜ですが
カネセさんがTwitterで而今販売する旨の告知を出しました。
その時、いつから販売なのか?と言う感じだったのですが
HPに商品が出て来たのは次の日の10時頃、Twitterでも販売の事が書かれてた。
しかしカートに入れるボタンが出てこない。
皆じらされる訳ですが俺は今回購入する気がなかったので
(負け惜しみじゃござんせんよ、単に冷蔵庫の空きが無いんですw)
経過だけ見ようとずーーっとスネークしてたって訳ですが
カートが現れたのは11時過ぎ、その5分後には売り切れです。
こりゃ蔵元が言う訳だわHPで売らないで下さいって(^ω^)
幸運にも手に入れた方おめでとうございます、
何本オークションに流れるか楽しみです。
楽天でもいくらの価格で出して来るか楽しみです。
特別純米なので定価はそんなに高くないのですがね・・・

今現在地酒ブームの中心に居るお酒は
而今、十四代、山間、田酒、九平次と言った所でしょうか?
それ以外にも有るのかも知れないし、無いのかも知れない。
山間に至っては色々あったらしく暫く山間ブランドの販売は無いそう。
(他ブランドはあるけど山間に比べれば買いやすいみたい)
九平次はまぁお高いのなら手に入るし、ブームと言えるか不明、
田酒は抱き合わせで売ってる酒屋も居た位だから売れてるんでしょう。

以前、而今の話が知り合いと出まして、
その方は蔵元の近くに住んでいる方なのですが
買った事もない、と言ってました、買えないとも。
それは地酒の定義から外れているのでは?とも。
地酒ブームって何なのでしょうね?
少なくとも俺の周りではブームなんかじゃないぞ(^ω^)

関連記事
スポンサーサイト

悦凱陣 純米吟醸興無濾過生原酒うすにごりPageTop開春 純米発泡生酒(甘口)

Comment

ブームとはそういうものかも

日本人に限らず人は「皆が欲しがるものが欲しくて、でも、他人とちょっと違うものが欲しい」というアイロニーを持つので「皆が欲しがるけど、入手困難!」に強く惹かれるんでしょうか。
そういうのが出てくるのがブームということなんだと思います。

プレ値や抱きはよくないけれど、清濁混在してぐわーっと盛り上がってる感じ、嫌いじゃないですね、個人的には。
ただ、増産がクオリティにマイナスにならないことを祈ります。
いや、而今のことじゃないですよ、新作の酒未来生も千本(八反混)特純火入もなかなか美味しゅうございました。

Re: ブームとはそういうものかも

>KGW@TSOさん
九平次が増産するらしいって話聞きました。
出来れば辞めて欲しいんですよねぇ 味落ちるかもだし。
記事上では而今を引き合いに出してますけど
実際不味いお酒ならそんなに売れないと思うので
やっぱり評価は高いんだと思います。
欲しい数に対して本数が比例してないのは仕方が無い事、
それでも転売厨とか楽天とかで見る上乗せ店とか
やっぱり日本酒好きとしては許せないんですよねー

地酒ブームって本当なんですかね?

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://streetrodpress.blog56.fc2.com/tb.php/817-a622cfc0

複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

rit@wakiaka

Author:rit@wakiaka
ドブログが脳梗塞で
他界しました。
元はドブログ版
Street Rod Pressです
今後はこちらを使います。

ミクシィではD-DASHって名前です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
552位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
30位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
