スポンサーサイト


高知でタタキを喰うツーリングIN久礼大正町市場2回目


連休、ではないけど、ぶらりツーリングに行ってきました。
滅多に遠出しない俺ですが、今回は珍しく長距離です^^
行き先は以前も行った久礼大正町市場です。
松山道後と迷いましたが高知のタタキを食べる事に。

出発の写真すら撮ってませんが、
今回の相棒はCBR600Fです。
目覚ましは朝7時にセットしていたのに
出発したのは10時、なぜだ?
楽したいので高速使いまして終点の中土佐まで一気に。
片道160キロ位ですかね?車の流れに乗ってスイスイ進み
到着したのは12時30分頃、ちょうどお昼時なので
駐車場は一杯、まぁ基本バイクの駐車場なんて無いんだけどね。
仕方ないので邪魔にならない所にバイクを停めて
市場へ行き、色々物色しました、
写真のでかいタペストリーみたいなのは
土佐の一本釣りと言う漫画から来てるみたいです。
市場自体はそんなに大きくないですが、
周りにも店が結構あるので楽しめます。
蛇足ですが地酒屋もあります。

SDIM1394.jpg
どの店も満員に近いのですが、入り口付近の店だけは
空いていた印象だったのでこちらにしました。
前回行った時に食べた所は待ちが出来ていたのでスルー
定食は無かったので単品注文でタタキ600円、ご飯150円、汁100円でした。
ウツボのタタキも売ってて食べてみたかったですねぇ

SDIM1397.jpg
この店ではタタキ丼ってのが650円でありましたが、
それとは別にカツオ丼ってのもあって同じ金額でした。
カツオ丼は刺身が載っているのかな?

料理を食べた後は地酒屋を覗いたりしましたが
購入については見送る事にしてもう一つの目的地へ。
(つまり市場には飯を食いに行っただけ)

SDIM1400.jpg
目的地は市場から500mほど離れた場所にある
西岡酒造さんの所に行く事でした、前回は行かなかったから。

SDIM1401.jpg
こちらは230年の歴史を持つ高知でもかなり古い蔵元、
主要銘柄の純平は漫画「土佐の一本釣り」の主人公の名前から。
多分昔からの銘柄は「雪柳」なんだろうと思いますが
お酒としては置いてませんでした。

SDIM1405.jpg
色々なお酒がありますが、こちらは火入れ。
比較的新しい新ブランドの久礼が県外でも人気でして
俺も飲んだことが有るのですが、かなり美味しいお酒です。
高知酵母で醸されたお酒はまるでメロンのような芳香。
今回も久礼を1本購入するつもりでしたが生酒は売り切れだそうで
別のを1本戴いて帰える事にしました。

SDIM1403.jpg
蔵内にはギャラリーがあったり酒造道具を飾っていたり
試飲も可能ですので飲めるなら飲みたかったな。

SDIM1406.jpg
あと酒グッズも販売していたので冷え枡とグラスを購入。
共に久礼の名前入りでして、ココでしか買えないとの事。
蛇足ですがグラスと枡になみなみ注ぐと1合になるそうです^^
お酒は専用の保冷バッグに入れて戴きました、
このバッグ、重宝しそうだ。


帰りは行きと違って高知から徳島方面へ向かい
美馬から三頭トンネルを抜けて琴南経由で帰宅。
連休の天気は良い筈だったのですが、朝に比べて
3時過ぎになると雲が出てきていてバイクを仕舞った後に
突然の豪雨が来たので運が良かったです。
久礼は凄く良い所なのでまた機会を見て行きたいですねぇ

総走行距離351キロ、平均燃費26.5L

関連記事
スポンサーサイト

思わぬ伏兵現るPageTopダントツラーメン高松一番店

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://streetrodpress.blog56.fc2.com/tb.php/820-b5946a3e

複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

rit@wakiaka

Author:rit@wakiaka
ドブログが脳梗塞で
他界しました。
元はドブログ版
Street Rod Pressです
今後はこちらを使います。

ミクシィではD-DASHって名前です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
537位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
27位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
