川鶴 讃岐くらうでぃ

SDIM1611.jpg
讃岐くらうでぃ
こちらは川鶴酒造㈱のお酒、
香川県の地酒メーカーになります。
主要銘柄は「川鶴」「大瀬戸」です。

SDIM1605.jpg
原料米:国産米
アルコール度数:6

SDIM1606.jpg
名前の「くらうでぃ」は喰らう(食べる)から来ていますが、
別の意味としてクラウディー(cloudy)などの曇ったという意味も。
その曇った部分を現すのが瓶の下に沈殿している滓でしょう。

SDIM1608.jpg
元々このラベルに描いてあるイラスト「骨付鳥、一本勝負」は
骨付鳥PRの為に用意されたポスターに描かれていました。
このラベル専用に描かれたものではないんですよね。
一般的に萌え絵と言われる部類かと思いますが、
ラミ加工されたラベルならちょっと引きますけど
紙質があまり良く無く、それがかえって味を出してます。

SDIM1617_20121126201836.jpg
さて、実際に飲んでみましょう。
香りは、おお、甘酸っぱいぞ!
口に含むと・・・甘酸っぱい!
全然日本酒らしさが無いので、どっちかと言うと
乳酸飲料を飲んでいる感じです(でも度数6ある)
はっきり言って日本酒とはかけ離れたジュースですね
骨付鳥とマッチするように米こうじを通常の3倍使用し、
爽やかで甘酸っぱい味わいに仕上げたとの事。
これは美味いです、機会が有ればもっと購入したいな
価格も4合瓶で680円と手に入れやすいです。

SDIM1614.jpg
で、コレにあわすのは骨付き鳥でしょう。
早速会社の帰りに買ってきました、2本で600円。
焼く前に黒胡椒と塩で下味をつけます。
それをフライパンで両面こんがり焼きまして
十分焼き色が付いたら取り出してアルミホイルにくるみ
オーブンレンジで15分ほど焼きます。

結構胡椒で味をつけたのですが、矢張り一鶴には敵いません、
あそこのは中まで味が付いているんですよね、
どうやってるんでしょうねー
しかし「讃岐くらうでぃ」には良く合います。
甘酸っぱいお酒と骨付き鳥、悪くないですねー
(ま、でもビールの方が合いますけど^^)

関連記事

今年の醸し人九平次についてPageTop和和和 純米吟醸 雄山錦 生原酒 かすみ

Comment

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: これは美味しいですね

>蘭丸さん
最近ラベルが変わっちゃって少しだけ残念ですが
(旧ラベルもまだ有るっちゃありますがw)
このお酒は本当に特殊で新政の亜麻猫とも違いますよね。
最近の川鶴の活躍は香川より関東方面のほうが評価されてますし
こう行った思い切ったのをどんどん出して欲しいですね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

何に使うのか判りませんがいいすよ

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://streetrodpress.blog56.fc2.com/tb.php/837-8101d772

複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

rit@wakiaka

Author:rit@wakiaka
ドブログが脳梗塞で
他界しました。
元はドブログ版
Street Rod Pressです
今後はこちらを使います。

ミクシィではD-DASHって名前です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
591位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
33位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム