

欧州免許制度補足、とは言えwiki抜粋

最近思いのほかCBR500Rで検索してる人が居るみたい
まぁそう言う人は色々調べて判ってると思いますが
そうでは無い人の為に欧州免許制度について
もう一度書いておきますね。

ま、wikiの抜粋程度ですが・・・

2012年からEUの免許制度は統合され、
AM免許(50cc・45km/hリミッター)
A1免許(125cc・11kw)
A2免許(35kw)
A免許(出力無制限)
となり、A免許取得のためには必ず試験を受けることとなる。

ざっとこう言う感じみたい。
AM免許ってのとA2免許ってのが新設された訳ですね。
前の記事では興味が無いので触れませんでしたが
AM免許って日本で言う原付の事と同じなんですねぇ

なおAM免許、A1免許の取得年齢は16歳。
A2免許の取得年齢は18歳、A免許の取得年齢は20歳。
段階を踏んで出力を上げて行く感じなんですかね?

過去の免許制度は2種類のみでして
A1免許(排気量が125cc以下、11kw以下。取得年齢16歳より)
A免許(125cc以上、取得年齢18歳、取得後2年間まで制限あり)
こっちのほうがシンプルで良かった気がします。
日本の免許制度もちょっとオカシイので
ホンダとかの大企業が主導となって二輪免許制度変えてくれないかな。
企業が売りやすい状態にするなら欧州に合わせた制度に変えれば良いんじゃ?
それならCBR500Rもそのまま売れるしねー

関連記事

梵 GOLD 無濾過純米大吟醸PageTop西与右衛門 純米酒「活性にごり」21BY仕込み16号

Comment

大企業をもってしても免許制度を変えるのは難しいんでは?

ちょっと前に原付二種の取得を簡単にするとかいう話があったと思うんだけど、あれもどうなったんですかね?
確かあの時も企業は動いていたと思うんだけど・・・

Re: タイトルなし

>ノリさん
んー、政府はどうでも良い所とかばかり金掛けますからね。
免許制度も合理化したほうが良いような気もします。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://streetrodpress.blog56.fc2.com/tb.php/840-7804aa32

複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

rit@wakiaka

Author:rit@wakiaka
ドブログが脳梗塞で
他界しました。
元はドブログ版
Street Rod Pressです
今後はこちらを使います。

ミクシィではD-DASHって名前です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
496位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
22位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
