

純米生酒 おりがらみ本生 天明 中取り零号2012

SDIM1653.jpg
純米生酒 おりがらみ本生 天明 中取り零号2012
こちらは曙酒造合資会社のお酒、
福島県の地酒メーカーになります。
主要銘柄は「天明」「一生青春」です。

SDIM1646.jpg
原料米:瑞穂黄金(会津坂下産)
精米歩合:65% 酵母:協会9号
アルコール度数:16〜17
日本酒度:+3 酸度:2.5

SDIM1647_20121216191710.jpg
24BYの瑞穂黄金を使った中取り。
この瑞穂黄金と言う米はひとめぼれの変異種、
福島県河沼郡会津坂下町で生産されており
これを酒米として使用してる蔵は珍しいです。
今回は1升にするか4合にするか最後まで悩みました。
ま、冷蔵庫の都合で4合にしましたけど・・・

SDIM1947.jpg
さて開封。
実は23BYの零号、手に入らなくて飲めなかったので
今回が初めてとなります。
香りは少なめですが、舌触りはトロッとしてまして
酸味の中に甘みが隠れていると言う印象を受けました。
(どことなくヨーグルトっぽい風味もあります)
ピリッとした風味は最初無い気がしましたが
舌の上で転がしてみるとかすかに感じられます。
味もコクがあり複雑ですが間違いなく美味い部類、
今年の天明もかなり期待出来るんじゃないですかね?

ちなみに壱号は手に入りませんでした。
油断してた・・・

3日目。
気がついたらなくなってました。
序盤感じたヨーグルトっぽさが強調されたような?

関連記事

鍋島 純米吟醸 山田錦 火入れPageTop新政 No6(ナンバーシックス)純米吟醸

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://streetrodpress.blog56.fc2.com/tb.php/843-c3f90e9b

複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

rit@wakiaka

Author:rit@wakiaka
ドブログが脳梗塞で
他界しました。
元はドブログ版
Street Rod Pressです
今後はこちらを使います。

ミクシィではD-DASHって名前です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
537位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
27位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
