純米にごり 誠鏡

SDIM1650_20121216191737.jpg
純米にごり 誠鏡
こちらは中尾醸造株式会社のお酒、
広島県の地酒メーカーになります。
主要銘柄は「誠鏡」「幻」です。

SDIM1648_20121216191737.jpg
原料米:国産(広島産)
精米歩合:65%
アルコール度数:15.5
日本酒度:+1 酸度:1.5

SDIM1649_20121216191736.jpg
なじみの酒屋に行くと見慣れぬお酒が。
この誠鏡、他の種類も有りましたが
にごり好きの俺はこちらを選択しました。
火入れにごりなので吹き出す事は無いでしょう。

調べてみるとこの蔵は「リンゴ酵母」と
高温糖化酒母の発祥蔵だそうです。

SDIM2056_20130402190658.jpg
開封。
やっぱり火入れなので吹き出しません。
香りは甘めなのですが、口に含むと物足りない。
うん、物足りないって表現がしっくり来ます。
ちょい前に飲んだ鍋島と比べると正直辛いなぁ・・・

2日目。
うん、物足りない。
全体的に厚みが無いんですよね、
純米系だと本来もっと米の旨みがある筈、
にごりなら更に有っても良いと思うんです。

関連記事

ドリーム50まとめPageTop久礼 純米吟醸 直汲み手詰 あらばしり

Comment

ちなみに

いろんなのにチャレンジしていますね。
さて、三月最後の週末に僕の地元近くの酒蔵祭りがあって、覗きに行きます。
創業150年の酒蔵で、木桶天秤搾り・無濾過にこだわっていて、味的には濃醇甘口系なのですが、ちょっと他にはないので、時々買っています。

・・・で、一本そちらに送ってみようかなどを思いますので、僕のmixiのメッセージへご住所・送り名を書き込んでおいてくださいな。

濁りがいいか、普通がいいか、どっちがいいななぁ。

Re: ちなみに

>風さん
色々なお酒にチャレンジして自分に合うのを探してます。
でも、なんか・・・寄り道ばかりですねw

風さんの提案、とれも嬉しいのですが・・・
申し訳ありませんが宜しく御願いします!
断る事が出来ない!!!!
メッセで送らせて戴きます^^

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://streetrodpress.blog56.fc2.com/tb.php/844-d16134a9

複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

rit@wakiaka

Author:rit@wakiaka
ドブログが脳梗塞で
他界しました。
元はドブログ版
Street Rod Pressです
今後はこちらを使います。

ミクシィではD-DASHって名前です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
591位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
33位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム