

越乃景虎 本醸造にごり酒

SDIM1680.jpg
越乃景虎 本醸造にごり酒
こちらは諸橋酒造株式会社のお酒、
新潟県の地酒メーカーになります。
主要銘柄は「越乃景虎」です。

SDIM1669.jpg
原料米:五百万石、トドロキ早生、ゆきの精
精米歩合:65%
アルコール度数:19〜20
日本酒度:+3.0 酸度:1.6

SDIM1670.jpg
居酒屋では飲んだ事がありましたが
家呑みでは初めてです。
酒名は、のちの上杉謙信が当地で元服し
景虎と名乗ったことに由来との事。
蔵元の「諸橋酒造」は弘化4年(1847)創業、
このお酒はアル添の生酒、限定の季節商品らしく、
黒龍を取り寄せた際に一緒に入れてもらいました。

SDIM1766.jpg
活性にごり好きとしては開封時の楽しみがあり
スリルあふれる1本になるだろう、と思ってましたが
実際開けてみると・・・あれ?全然活性じゃない。
まてまて、滓を混ぜると吹き上がるんじゃない?
と、混ぜてみてもシュワーとも言わない・・・
え?まじで?え?瓶にも注意書きとかあるんだけど
え?まじで?え?醸造も24BYの新酒だし・・・え?

気を取り直してレビューでも(震え声)
開封すると部屋に広がる甘い香り、いいね!
口に含むとトロッとした舌触りと甘み、いいね!
でも全然シュワシュワしてません、あれ?
度数の割にただひたすら甘く飲みやすいお酒でした。

2日目。
うん、シュワシュワしてない。
つー事でさっさと開けて次に行く事に。
蓋に穴が開いてるのも考えものだなぁ

関連記事

湾岸ミッドナイト風にドリーム50カスタムを語るとこうなるPageTop謎を呼ぶ勇心酒造

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://streetrodpress.blog56.fc2.com/tb.php/848-916d15f4

複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

rit@wakiaka

Author:rit@wakiaka
ドブログが脳梗塞で
他界しました。
元はドブログ版
Street Rod Pressです
今後はこちらを使います。

ミクシィではD-DASHって名前です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
552位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
30位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
