スポンサーサイト


ガソリンスタンドの廃業が相次ぐ

最近良く耳にするガソリンスタンドの廃業、
田舎生まれ田舎育ち地元の奴は大体幼なじみの俺が語ります。
とは言え詳しい事なんて散々ニュースで流れてるので割愛。

ま、簡単に書くと2012年春の消防法改正により
地下タンクからの残油等漏洩防止を強化したことによる
猶予期間満了(2013年1月末)が来るからだそうでして
老朽化したタンクを入れ替えるなどした場合に掛かる費用と
今後ガソリンスタンドを経営し続けて利益が出るかと言う天秤、
辞めたくは無いけど採算が合わないので閉店って言う感じ。

タンクの検査入れ替えには1本あたり約700~1000万円ほど掛かり
仮に漏れてた場合には土壌汚染の洗浄等費用に数億円ほど掛かるそう。
一応国が補助としてタンク入れ替えに2/3ほど負担してくれるとの事。

実はこれらの問題って田舎に行けば行くほどデカイ問題、
寒村に1件しかないスタンドとかって地元のお年寄り相手、
収入なんてあまり見込めないのに多額の費用が掛かる訳です。
ツーリングとかで行くとかなりの確率で困るんですよね、
高知とかホント田舎に行くとスタンドが無いんです。
(有っても日曜やってない場合が多い)
昨今のエコカーブームも有ってかガソリンの需要も減り
収入が見込めないのに借金してまで続けるなんて
俺がその立場だったら無理なんで辞めますよね。

そう言う状況の田舎の人はどうすんだろ?
利用したくても近くにスタンドが無いとか
田舎ほど車が必要、国はそこん所なんとかして欲しい。
ツーリングの時も困るじゃないですかやだーー!!

関連記事
スポンサーサイト

洋食の店 花櫚(何回目?)PageTop嘉美心 純米吟醸無濾過生原酒 冬の月

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://streetrodpress.blog56.fc2.com/tb.php/866-f4e3d88d

複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

rit@wakiaka

Author:rit@wakiaka
ドブログが脳梗塞で
他界しました。
元はドブログ版
Street Rod Pressです
今後はこちらを使います。

ミクシィではD-DASHって名前です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
455位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
15位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
