スポンサーサイト


悦凱陣 純米吟醸 興 あれこれ

SDIM1753.jpg
珍しいお酒が手に入ったのでちょっと記事に。
興と言う名前を冠した凱陣をご存知でしょうか?
ちょっと詳しい人なら知っているのですが、
興と言う銘は社長の名前の一部から取られて居ます。
その年(酒造年度)の一番最初のお酒が興のうすにごり。
毎年地元では12月末から発売されています。

この興と言うお酒は近年では酒米も決まっていて
八反錦を使うのが定番中の定番だったりします。
俺も去年末に24BYの興を購入しました、
無濾過生原酒のうすにごりです。

SDIM0886.jpg
それより前の7月頃に「火入れ」の興を購入、
こちらは23BYの興の火入れバージョンでして
度数も無濾過生原酒より少し低い16度になってます。
当然酒米は広島産八反錦。

つまり、興と言うお酒は年間通して最低2回は出て来ます。
1回目は「ムロナマゲン」2回目は「火入れ」って事。
ところが今年はちょっと違いました、酒屋に行くと
冷蔵庫に「悦凱陣 純米吟醸うすにごり 興」が有ったんです。

SDIM1830.jpg
これが件の興。
え?と思ったんです、毎年人気の興が
1月も終わろうとしてるのに売れ残っている事に。
興じゃないですか、まだ有るんですねーと聞き、
そのお酒をじっと見ていると違和感が・・
ん?この興、五百万石を使ってるんですか?
普通、興と言えば八反錦が定番ですよね?

この興はイレギュラー、
1月末、同時に発売された純米吟醸 五百万石の
うすにごり版を今年は「興」として追加したんです。
もちろん毎年有る訳じゃないですし、
どこでも買える訳じゃありません、偶然でしたが
これは買っておいて損は無いと思い購入しました。

SDIM1849.jpg
こうして3本の興が揃うとちょっとテンション上がります。
全国探しても興の五百万石はあまり見ないと思いますので
もし見かけたら購入してはどうでしょうか?

関連記事
スポンサーサイト

悦凱陣 純米吟醸 興PageTop洋食の店 花櫚(何回目?)

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://streetrodpress.blog56.fc2.com/tb.php/868-d853a02a

複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

rit@wakiaka

Author:rit@wakiaka
ドブログが脳梗塞で
他界しました。
元はドブログ版
Street Rod Pressです
今後はこちらを使います。

ミクシィではD-DASHって名前です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
497位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
22位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
