鍋島 特別本醸造活性にごり生酒

SDIM1940.jpg
鍋島 特別本醸造活性にごり生酒
「アームストロング砲」
こちらは富久千代酒造のお酒、
佐賀県の地酒メーカーになります。
主要銘柄は「鍋島」「富久千代」です。

SDIM1935.jpg
原料米:佐賀の華
精米歩合:60
アルコール度数:15
他非公開

SDIM1938.jpg
「アームストロング砲」
佐賀藩が国内製造していた幕末に活躍した最新の決戦兵器。
と、言う帯がついてる位なので爆発注意の活性にごり生酒です。
以前購入して飲んだ特別純米酒 活性にごり生酒も発泡性でしたが
今回のは特に注意が必要なんだろうか?

SDIM2002_20130315005310.jpg
開封。
きました!!!ブクブクと吹き上がる滓!
何度もガスを抜いて抜いて安定させるまで時間が掛かります。
これこそ活性の醍醐味です!
ガスを抜くうちにまわりに甘い香りが広がり、
否応無しに期待が高まりますねぇ

SDIM2004.jpg
口に含むと強烈なガス感と甘み!
このにごりは最高に美味いですね・・・
今まで飲んだ鍋島の中でトップクラスです。
(俺がただ単ににごり好きだと言うのも差し引いて)

2日で無くなってしまった(震え声)
甘味、旨み、酸味全てがいい感じ、
醸造アルコール入りの本醸造ですが
純米じゃないんだろ?と毛嫌いせずに飲んで欲しい1本。

関連記事

CB400SF購入記念ツーリングPageTopとうとう味覚の変化が・・・

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://streetrodpress.blog56.fc2.com/tb.php/878-8f349644

複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

rit@wakiaka

Author:rit@wakiaka
ドブログが脳梗塞で
他界しました。
元はドブログ版
Street Rod Pressです
今後はこちらを使います。

ミクシィではD-DASHって名前です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
484位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
28位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム