

浪花酒造の表示偽装問題

世間で散々書かれてるから書かないで置こうと思ったけど
気が変わったので書いときます。

事の発端は以下参照。
まとめサイトで見て来て下さい。
抜粋して書くと。

大阪府阪南市の酒造会社「浪花酒造」が
純米酒に醸造アルコールなどを混ぜたり、
安価な酒に高級酒のラベルを貼ったりしていたことが分かった
浪花酒造は「浪花正宗」という銘柄の吟醸酒や純米酒に、
値段の安い普通酒を混ぜていた疑い
さらに、吟醸酒の瓶に価格の高い純米大吟醸のラベルを貼って出荷していた疑い
不正は大阪国税局の調査で発覚
5年前から繰り返し、こうした不正は年間1000本に上っていたという
ラベル張り替えや原材料の偽装など「浪花酒造」のとんでもないやり口と言い訳
安い酒に「大吟醸」などの高級品のラベルを貼っていたほか、
高い酒に安い酒のラベルを貼ることもあった
品切れになった時、商品を確保するため場当たり的にやったと同酒造は説明
また新酒を造る際には、味の調節のため同じ銘柄の古い酒を少し混ぜていたが、
足りない時は別の銘柄を混ぜていた
成子和弘社長(52)は「味がほとんど変わらないので、
その場しのぎでやってしまった。反省している」
「在庫がなく、相手先にないと言ったら、
他の業者に流れることになるのが怖かった」と、意図的な不正を認めた。
「大吟醸浪花正宗」は全国新酒鑑評会で12年まで4年連続で金賞を受賞
同社の酒は2008年7月の北海道洞爺湖サミットで提供された


回収の案内などがされていると思われますが、
現在ニュースとなりつながりにくい状態。商品で問い合わせたい方は
以下問い合わせ先にご連絡されるのがいいと思います。

事業所名浪花酒造有限会社
代表者役職氏名代表取締役 成子 和弘
所在地大阪府阪南市尾崎町3-13-6
設立年月江戸寛政年間
電話072-472-0032
FAX072-472-5000
ホームページhttp://www.naniwamasamune.com/
E-mailアドレスnanimasa@ybb.ne.jp
問合せ担当者成子 和弘

と、ここまでコピペ。
ほんじゃ自分の意見とか書きましょうか。
アル添?いいんじゃないでしょうか。
(偽造云々を認めた訳では無いと書いときます)
そもそもアル添したら次の日残るとか
純米は残らないとかそう言う意見もあります。
俺も昔はそう思ってましたが・・・
今は違います、不味い酒は次の日残ると思ってます。

コピペの中で気になった点としては、
味がほとんど変わらないので、
その場しのぎでやってしまった。
反省している

どこのスレのコピペだよwwwwww

高い酒に安い酒のラベルを
貼ることもあった

絶対ねーよwwwwww

新酒を造る際には、味の調節のため同じ銘柄の古い酒を少し混ぜていた
これに関しては理解出来るんで・・・ねぇ。
その蔵の味を守ろうとした結果そうなってしまった可能性も。
実際やってる蔵知ってますしね。

事故米の時の美少年酒造よりマシだと思いますけど
表示を偽って消費者を騙したのはやっぱり世間の信頼を失ったって事で
今後の販売に影響して来そうですね、俺みたいにブログに書いちゃうと
ほぼ恒久的に残ってしまいますからねぇ。
浪花酒造って名前を捨てて再出発したとしても
「何年前に偽装事件おこした蔵だ」とか言われたり
そこで働いていた杜氏だって噂の尾は切れませんからね。
今後が大変だと思うけど、反省してより良いお酒を造って欲しい。

例えば反省して精米歩合20%の純米大吟醸を1升瓶で2500円で売るとか
そういう風に・・・するわけねーか。
もしかしたら製造に関わってる人が良心の呵責に耐えかねて
マルサにタレ込んだ可能性もありますしね。
(どっかで情報が流れないとわざわざ検査しないと思うし)
今後の動向が気になりますね、世の酒造メーカーの人は
暫く肩身の狭い思いをするかも知れないけど不正してないなら
胸を張って美味しいお酒を造って下さい。

あ、俺、特A区山田錦使用とか言うの好きじゃないんで。
山田錦にしても米は地区で美味い不味いが決まるんじゃない
作り手次第なんだって言いたいね、元農家なめんな!
ついでに書くと「幻の酒米 愛山」とか言うのも馬鹿らしい
阪神大震災知ってれば余計に腹が立つってもんだ。
話がそれたけどまぁそう言う事件があったと言う事です。
風化させない為に書きました、反省している。

関連記事

偽造ついでに過去にあった偽造問題も書いておこう。PageTopDP2 Merrill そろそろ購入時期なのか?

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://streetrodpress.blog56.fc2.com/tb.php/880-7a96381e

複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

rit@wakiaka

Author:rit@wakiaka
ドブログが脳梗塞で
他界しました。
元はドブログ版
Street Rod Pressです
今後はこちらを使います。

ミクシィではD-DASHって名前です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
552位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
30位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
