スポンサーサイト


久礼 純米吟醸 直汲み手詰 あらばしり

SDIM2045.jpg
久礼 純米吟醸 直汲み手詰 あらばしり
こちらは有限会社西岡酒造店のお酒、
高知県の地酒メーカーになります。
主要銘柄は「純平」「てっぺん四万十」
「一本釣り」「雪柳」「久礼」です。

SDIM2041.jpg
原料米:吟の夢(高知産)
精米歩合:50% 酵母:高知酵母
アルコール度数:17
日本酒度:+5

SDIM2042_20130318212643.jpg
ツーリング時に寄った際にラベルを貼る前の状態の
まさに「詰めたばかりの」生酒を戴きました。
今回は出来るだけフレッシュ感が味わいたかったので
異例の早さで戴く事にしました(^ω^)

酵母は高知酵母、と単純に書けるモノではなく
高知酵母はざっと5種類あります。
ココでは割愛します。

元々高知は酒に強いと言うイメージがあり、
高知の言えば土佐鶴、酔鯨などが俺の中での代表銘柄。
これらの特徴は淡麗辛口、実を言うと俺は嫌いな部類。
正直土佐のお酒を敬遠して居た訳ですが
件の高知酵母開発以降、それらを使う酒蔵も増えて
全体的に華やかな路線になってる気がします。

尤も、この久礼の蔵も地元向け銘柄の純平は
大筋では淡麗辛口路線だと思うので久礼シリーズが
高知酵母で華やかなんだろうなと思って居ますが・・・

SDIM2053.jpg
さて開封。
香りは純米の方が強いですね。
ほのかにメロン、瓜?
口に含むとシュワシュワした感覚が凄く来ます
キレも良くかなり飲みやすくて良い感じですね。
最近甘い系ばかりでしたので落ち着きます。
かなりのフレッシュ感で新酒特有の荒さも有りますが
全体的にココのお酒は良いですねぇ

今回はグラスも久礼のグラスにしてみました^^
枡も久礼特製です、更に良い感じですw
話が反れますが、高知には穴の空いたお猪口があります。
可杯(可盃)と言いまして、飲み干すまで下に置けません。
酒をつがれるときは指で押さえて酒が漏れないようにするとの事。
返杯を繰り返す訳ですからチキンレースみたいなもんです(;゚д゚)ァ....
関連記事
スポンサーサイト

純米にごり 誠鏡PageTopCB400SF購入記念ツーリング

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://streetrodpress.blog56.fc2.com/tb.php/888-3230b670

複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

rit@wakiaka

Author:rit@wakiaka
ドブログが脳梗塞で
他界しました。
元はドブログ版
Street Rod Pressです
今後はこちらを使います。

ミクシィではD-DASHって名前です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
494位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
24位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
