スポンサーサイト


長寿 金亀 白80生原酒


長寿 金亀 白80生原酒
こちらは株式会社岡村本家のお酒、
滋賀県の地酒メーカーになります。
主要銘柄は「金亀」「大星」です。

SDIM2086.jpg
原料米:近江米
精米歩合:80% アルコール度数:17
日本酒度:-10 酸度:2.8

SDIM2087_20130402192038.jpg
このお酒はポールスマート仲間の風さんが送って下さいました。
長寿金亀と言う銘柄は勉強不足の自分は初めて聞く名前でして
HPによれば精米80%。
お米を磨きすっきりしたお酒が主流の時代ですが、
このお酒は当蔵昭和40年代の主力の精米歩合で、
素朴な米の味をしっかり表現したお酒です。
との事、スペックも一応調べてみました所、
日本酒度-10と普通に考えると甘口のお酒みたいです。

開封。
色はうっすらイエロー。
香りはグレープフルーツのように酸味を帯びた感じ。
口に含むと、トロッとしていて甘みが来ますが、
胃に落ちる熱さはまさに生原酒。

うん、トロッとしてると言う表現が一番合います。
日本酒度-10と言ってもそこまで甘口では無く
むしろ後味は辛口のように感じるのだから不思議です。
頂き物だからとお世辞を書くわけでは無く、これは美味いです。
ふーむ、世の中には知らないお酒が沢山あるもんですねぇ
世に出回るフルーティ(笑)とは一線を引いた
べっこう飴を思わせる粘り気と甘み、
濃い中に感じる酸味が凄く良い感じです。

関連記事
スポンサーサイト

讃岐の地酒事情PageTop洋食の店 花櫚でやっぱりオムライス

Comment

ありがとうございます

品評いただきありがとうございます。
品評も「さすが!」です。べっこう飴とは!言い得て妙です。

フルーティーと違うフレッシュさ。
雑味とは違う厚み。
甘さとは別の味わいなど、僕には表現しきれませんでしたが、このレポート見て「なるほど!」と思いました。

高精米、淡麗辛口が高級である風潮のなか、あえて低スペックのものでありますが、こういう方向性もあるとの思いを共有したくお送りした次第です。

この味は好き嫌いが分かれるところですので、この商品の紹介では酒蔵自らが「好みが分かれますのでまずは飲んでいただいてから」あるいは「まずは4合瓶で」と勧められています。

なお、同じスペックの「火入れバージョン」もあるのですが、全く別物というような味に変化していて面白かったのですが、若干僕の好みの方向ではありませんでした。

また、2日ほどしてから試してみてください。
日を置くと、甘味のほうが立ってきますが、変化は面白いと思います。

Re: ありがとうございます

>風さん
べっこう飴と書いた理由はもう一つあって
米の粘り気をダイレクトに感じる事が出来たからです。
こうも旨口濃厚なのは滅多に味わえませんので
最初の日は1合ほど・・・と思ってたのですが
今朝みたら2合ほど無くなってました(´;ω;`)

2日開ける件、了解しました、が・・・
下手すると今日無くなってしまいそうなので
今日は1杯だけ戴いて明日に回そうかと思います。

お気に入りいただければ、今度は一升瓶ででも送りますよ。
レコマム君のおなかに余裕があれば、、ですが。

ちなみに、この酒蔵の高精米の大吟醸や吟醸は味の印象が薄くてあまりおすすめできません。
なんだか美味しいところを落としてしまっているように感じるんです。
酒造りって、面白いものですね。

Re: タイトルなし

>風さん
なるほど、火入もちょっと違うし、高精米だと薄く感じるんですね。
自分も凱陣は純米吟醸よりも純米の方が濃くて好きですw
それに純米吟醸は高くて庶民にはとてもおいそれと買えません^^

風さんのおっしゃる通り、
レコマムに今は1升瓶が入るスペースがありませんでして
色々やっつけつつ飲んでいます(次はアレ、とか)
お試しで4合を買って良ければ1升とステップアップしてますが
気がついたら九平次を買えるだけ買ってしまい、今後悔してます。
(山田と件が合計4本もある体たらく)

あと、ミクシィの方でも返信しますが、
こちらでも一応書いておきます。
凱陣、よければ1合ほど燗で飲んでみて下さい。
では〜

昨日、たまたま通りかかった大阪本町で金亀がガラス一面に飾ってある店がありました(・Д・)ノ
直営ですかねー

取り扱いしている店は知らないので、今度行ってみます。

因みに凱陣絡みで、三木町の自宅周辺に凱陣の居酒屋が出来るって、うちの親父が言ってたんで、調査して来ます^ ^

Re: タイトルなし

>bellissima!さん
金亀はラベルも自分の好みでした。
凱陣の酒屋、とても気になりますねー
でもそんなに数造る酒じゃないし、
商売になるのかなぁと思ってしまいます。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://streetrodpress.blog56.fc2.com/tb.php/892-bca7a33a

複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

rit@wakiaka

Author:rit@wakiaka
ドブログが脳梗塞で
他界しました。
元はドブログ版
Street Rod Pressです
今後はこちらを使います。

ミクシィではD-DASHって名前です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
537位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
27位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
