小左衛門 桜ラベル 純米吟醸 美山錦おりがらみ生

SDIM2194.jpg
小左衛門 桜ラベル 純米吟醸 美山錦おりがらみ生
こちらは中島醸造株式会社のお酒、
岐阜県の地酒メーカーになります。
主要銘柄は「小左衛門」「始禄」です。

SDIM2185_20130524012709.jpg
原料米:美山錦
精米歩合:50%
アルコール度数:17.5
日本酒度:+3 酸度:1.6

SDIM2186.jpg
小左衛門は一度は飲んでみたい銘柄でしたので
そちらの季節限定の純米吟醸をチョイスしてみました。
春酒ではありますが、もうそろそろ夏が来そう・・・

香りは青リンゴのような?
ふくむと適度な酸味と綺麗な酒質、うん、ひたすら綺麗。
飲み飽きない上に吟醸のお手本のような感じがします。
人に薦めれる日本酒ですねー

ただ、濃いのが好きな人は物足りないかも?

と、日記を書いた後も飲んでいると、
部屋の気温に段々近づき常温近くになってくると
香りは変らず、中間付近の旨みがぐいっと顔を出す。
奇麗な酒質のまま太くなった印象で、こっちの方が好み。

2日目。
ほー、香り凄く良いですね、矢張り。
他の酒の中に7号酵母使用のがあるんですが、
これは7号では無く、何か違うもののような・・・
うん、ブレンドっぽい感じなんだよね。

関連記事

矢野酒造 パンダ祭り番外編 おまち売りの少女 純米吟醸 雄町PageTop空海坊にて鳥天しかチョイスしない

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://streetrodpress.blog56.fc2.com/tb.php/910-e73dd165

複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

rit@wakiaka

Author:rit@wakiaka
ドブログが脳梗塞で
他界しました。
元はドブログ版
Street Rod Pressです
今後はこちらを使います。

ミクシィではD-DASHって名前です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
591位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
33位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム