風の森 純米大吟醸 キヌヒカリ

SDIM2277.jpg
風の森 純米大吟醸 キヌヒカリ
こちらは油長酒造株式会社のお酒、
奈良県の地酒メーカーになります。
主要銘柄は「風の森」「鷹長」です。

SDIM2256.jpg
原料米:キヌヒカリ
精米歩合:45%
酵母:K7系
アルコール度数:17
日本酒度:-2 酸度:1.8

SDIM2258_20130718004809.jpg
風の森は良い評判ばかり聞いていて
地元でも特約店があるので入手しやすいお酒ですが、
「安くて美味しいお酒」だから今飲む必要は無いだろう、
と言う考えから後回しにした訳です。

さて、件の風の森。
これを醸造される油長酒造は何気に凄い蔵なんです。
全量 純米酒系
全量 生酒
全量 無加水(原酒)
全量 無濾過

で、今回のお酒も精米歩合45%の大吟醸、
それなのに価格は4合瓶で1,450円、一升瓶2,940円
某蔵元曰く「良いお酒をこんなに安く売っては駄目」だそうで
何気にアノ蔵元が褒めてる訳ですから不味かろう筈が無いんです。
値段が安いにはまぁ訳もありまして、酒米では無く「飯米」、
つまり一般にご飯として食べられるお米で作っていたりします。
もちろん山田錦や雄町など有名なお米を使った製品も有りますが、
どれもそんなに高く無いんですよね、財布に優しいです。
酵母はK7系、つまり協会7号系(真澄酵母)を使っています。

開封、ぶしゅーと言う音と共にグラスには細かい気泡が。
活性ではないのですが、明らかに元気です。
香りはほのかにラムネ系。
口に含むとシュワっとした炭酸のような感覚と
矢張りラムネのような甘み、酸味もあり、
味わいもかなり高レベル、うーん良い酒ですね。
ここまで高レベルのお酒の純米大吟醸がこの値段とは
こんな良いお酒を安く売ってはダメですねw

関連記事
スポンサーサイト

∈(゚◎゚)∋ 土用の丑の日の前に鰻を食べるPageTopSIGMA DP2 Merrill 購入しました。

Comment

二番目に好きな酒

風の森で1番好きなものです(^_^)

また呑みたくなって来ました。
次回は鷹長と風の森にします(=゚ω゚)ノ

このタイトルでは

やっぱ「風」の出番でしょう(笑)

風の森は、高品質なのにリーズナブルで気に入っています。
純米 秋津穂(アキツホ)しぼり華なんて、一升瓶で2000円切ってますから驚き以外の何者でもありません。
次は、露葉風(ツユバカゼ)しぼり華の純米か純米吟醸を飲んでみてください。
こちらのほうが濃醇ですが、秘訣は芯白の大変大きい「露葉風」にあるようです。

ああ、最近買ってないなぁ。
買いに行こうっと。

炭酸好きなら

ちなみに、同酒造の別銘柄「笊籬採り(いかきどり)」もなかなかいいですよ。
僕の解説よりも、酒造解説を以下に引用しておきます。

『「笊籬採り」とは、油長酒造が7年もの歳月をかけて独自に研究開発を重ねたまったく新しい上槽方法です
具体的には、モロミの中に笊籬状の金属製のスクリーン(写真)を沈めることによってモロミから清酒を分離する技法で、これまでの袋吊り(雫採り)の欠点を補える利点があります。

 袋吊りによる上槽では、袋より長時間にわたり滲みだした清酒が周囲の空気に触れて酸化し、同時に香気成分も揮散するという大きな欠点がありましたが、この新しい技法では無加圧に近い状態で浸透してきた清酒を周囲の空気に触れさせることなく採ることが可能となり、大切に育てあげたモロミの風味をそのままに、香気成分を揮散させず、旨味を壊すことも無くなりました。

 「笊籬採り」シリーズの全商品は、炭酸ガスの含有率が高くなっている為、通常の「風の森」シリーズと同じく開栓時に「シュポッ!」とガスが抜ける音がします。
また、非常に粒子の細かいガスが溶存しているので、開栓後すぐの状態では炭酸ガス特有の苦味や酸味を感じますが、しばらくすると本来の旨みや味わいが感じられるようになります。

この「笊籬採り」シリーズは毎年9月に蔵出しが始まりますが、同一年内で完売となる商品もございます』

Re: 二番目に好きな酒

>bellissimaさん
自分も追加で1本買って来ましたよ!
今度は長く楽しむつもりで一升瓶です(`・ω・´)

Re: このタイトルでは

>風さん
やっぱり風さんが来たかw
実は追加で購入したのが秋津穂の純米です。
購入してびっくりしました、一升瓶で2000円以下なんですねー
それだけでも驚きなのに一切手抜きしてない所も凄いと思いました。

笊籬採りに関しては聞いてみたんですが、今は無いそうで
時期が来たら手に入れようかと思ってます。
その前に購入した秋津穂の華しぼりを楽しんでみようかと。
また感想は書いて行きます(`・ω・´)ゞ

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://streetrodpress.blog56.fc2.com/tb.php/921-36de0801

複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

rit@wakiaka

Author:rit@wakiaka
ドブログが脳梗塞で
他界しました。
元はドブログ版
Street Rod Pressです
今後はこちらを使います。

ミクシィではD-DASHって名前です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
591位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
33位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム