2013年の梅酒とすもも酒醸造

少し前の記事で梅酒の事を書きましたが
今年はもうひとつ漬けてます。

SDIM0198.jpg

それがこちら。
左が梅酒、今回は日本酒で漬けてますので
砂糖は少なめで行ってますが、どうでしょうね。
途中経過としてはかなり良い香りがしています。

そして右が件のすもも酒。
漬けて3ヶ月近くですが、くっきりした赤が出てます。
こちらのお酒は楽々鶴の原酒にて醸造されていますので
正直どんな風になっているか不安でしたので・・・

SDIM0201.jpg
別に用意した小さな瓶に少しだけ移して
日本酒における「呑み切り」として味の確認を行いました。
ここから味を連想して身を取り出すタイミングを見ます。
この状態で美味しく出来ているならば、実は取り出して
瓶に詰めて熟成に入ります。
梅酒の方はまだまだ先の話です、おそらく来年4月頃。

さて、どんな味か確認してみましょう。

SDIM0205.jpg
色はもう鮮やかでニコマークの状態で判るとおり。
香りは凄くすももの良い香りがしますねー
味は・・・日本酒らしさは皆無、ですが、
おなかの底が熱くなるのは日本酒らしい反応です。
ソーダとかで割るほうが良いかなと最初思ったけど
これはそのままロックで行っても美味いです。

これ以上実を入れておくと雑味とか出てしまいそうなので
今の状態で実を抜いて瓶に移し変えたほうが良さそう。

関連記事
スポンサーサイト

久礼 超辛口特別純米生原酒 花河童 24BYPageTop楽々鶴 上撰原酒

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://streetrodpress.blog56.fc2.com/tb.php/942-1ca124a3

複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

rit@wakiaka

Author:rit@wakiaka
ドブログが脳梗塞で
他界しました。
元はドブログ版
Street Rod Pressです
今後はこちらを使います。

ミクシィではD-DASHって名前です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
540位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
32位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム