近所に誕生、「釜からどん」

香川町は浅野に壱圓堂と言うパチンコ屋があるんですが
その敷地内(駐車場)に喫茶店がありました。
いつか行きたいな、と思ってましたがパチンコに無縁、
機会を逃しているうちに閉店しちゃいました。
(そもそもギャンブル自体プレイしない)

その後に「うどん」屋さんがオープンしました。
実は香川県では珍しい風景ではなく、
パチンコ屋の駐車場にうどん屋はありえる風景。
有名な所だと「あたりや」ですかね
(今はスポーツジムに変わった気がしますが)

ほんで、このうどん屋さん、実は色々噂は聞いてました。
元「竜雲うどん」の店長である、ラーメンが美味い、など。
当然うどんのレベルも高いんですが、自分はラーメン推しです。
ラーメンは夜限定(今現在は、ですが)昼はうどん、
夜はラーメンもあるよ!って言う「うどん」屋さんすね。

来店したのは仕事が終わった夜7時過ぎ、
店内には人は居ません、むむ・・・
メニューを見てラーメンの種類は「煮干らー麺」と
「煮干つけ麺」をベースにしたものだけですね。
つけ麺大好きな俺ですが、今回はスタンダードの煮干らー面。

SDIM0511.jpg

注文して5分掛からず登場。
むむ、うどん屋とは思えない本格的な・・・
まぁ判ってた事なんですけど。
味玉もじっくり味があり、叉焼だけでも美味い、
らーめんはレベル高いし、スープも好み。
煮干ベースなんですけど、もうなんてーのかな、
はまんどでらーめん食べた時以来の衝撃ですね。

SDIM0517_201310261847564d0.jpg

スープは麺に好く絡みますが魚介系ですので苦手な人も居るかも?
自分はかなり好きですね、友人は少し辛いと言ってました。
こんな田舎でこんならーめんが食べれるなんて助かるワーw
と、ここで店主と店員がなにやら撮影を・・・
「新商品を考案していて撮影してるんです、申し訳ないー」
との事、ほほう、新商品はどんなですかと聞くと

煮干らー麺ベースに次郎風、でも次郎ほどこってりじゃない
そうですね、「煮干次郎」って感じの名前ですかね!
との事、ほほう、それはw

と、言うと「スープ飲んでみますか!」と有り難い言葉。
元々つけ麺も食べるつもりだった旨を伝えて
料金を払うので試食してよいですか?と言うとOKとの事。

SDIM0519.jpg

次郎ほど盛ってませんが、煮干らー麺の味がブレンドされマイルドに。
こっちのほうが癖が強くない印象でしたので
煮干メインより食べ易いかも知れませんねー
(でも後味はこっちの方がにんにく風味が残る)
麺は太麺でしたが、メニューに登場する時には
麺の種類の選択も可能にしたい、との事でした。

後々「塩」も作ってみるそうなので、そっちも楽しみ。
夜営業のほうは色々大変そうですが、是非頑張って欲しい、
まだまだ知名度が低く知ってる人はごく一部、
長く続けて欲しいので、味は好いので色んな人に食べて欲しい。
それに夜営業は22時までと言うのも嬉しい所なんです、
会社の帰りに寄れますからね!

関連記事
スポンサーサイト

洋食の店 花櫚にてランチとかを戴くPageTop三芳菊 WILD-SIDE 袋吊り雫酒 無濾過生原酒

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://streetrodpress.blog56.fc2.com/tb.php/977-6cfba164

複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

rit@wakiaka

Author:rit@wakiaka
ドブログが脳梗塞で
他界しました。
元はドブログ版
Street Rod Pressです
今後はこちらを使います。

ミクシィではD-DASHって名前です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
441位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
23位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム