スポンサーサイト


風の森 秋津穂 純米 真中採り

SDIM0562_20140302201925f7c.jpg

風の森 秋津穂 純米 真中採り
こちらは油長酒造株式会社のお酒、
奈良県の地酒メーカーになります。
主要銘柄は「風の森」「鷹長」です。

SDIM0556.jpg

原料米:秋津穂
精米歩合:65%
酵母:K7系
アルコール度数:17
日本酒度:+3.5 酸度:1.9

SDIM0559_2014030220192655f.jpg

「真中採り」とは、あらばしりと、責めの部分を
大幅にカットし、透明感のある香り、旨み、酸、
そして切れのバランスが最適な部分のみを瓶詰めする、
特別な秋津穂米の純米酒です。

との事、世のお酒で言う所の「中取り」ですね。
お酒に疎い人は何の事かと思うかも知れませんが
地酒(日本酒とは書かない)と言うのは
1本のタンクから数種類のお酒が取れるんです。

代表的なのが「あらばしり」「中取り」「責め」です。
初め、途中、終わりって感じですかね、多分。
その中でも中取りにあたる部分が真中採り。
4合瓶はなく1升瓶のみ、1,800本限定だそうです(^ω^)

開封。
スポンと言う音と共に王冠が浮きます。
味わいはラムネ系ですがどこと無くマスカット。
炭酸ガスが溶けたお酒はシュワシュワしていて
最初は辛さを感じますが、味わえばしっかり甘い。
素直に美味い、造りも上手いと感じる1本ですよ
だって一番良い部分を絞った酒なんだからなw

3月10日追記。
体調を崩してしまい、3月2日以降飲んでませんでした。
1週間ぶりに飲んだのですが、ガス感は若干無くなってきていて
ああ、あのシュワシュワが無くなった・・・と少々残念。
でもその分「輪郭」がハッキリ見えて来てたのが面白かった。
関連記事
スポンサーサイト

洋食の店、花櫚にて「ポークカツレツ定食」を戴くPageTopCASAL DE GORCH FRESITA(カサル デ ゴルチ フレシータ)

Comment

やっぱ呑んでますやん(笑)
とりあえず風の森でー!なくらい定番ですね。
風の森、ヒロキ、東一、伯楽星、九平次が鉄板ですが、他にオススメありますか?
黒龍は薄く感じましたが、何飲んだか忘れました。黒龍の中ではどれが好きですか?

Re: タイトルなし

>bellissimaさん
随分遅れましたが、ちょっと体調崩してましてw
一度書いたのですがエラーで消えちゃったのもありまして。

で、黒龍ですが、本醸造の「垂れ口」ですね。
あれは安くて別世界の旨さがありました。

その他のお勧めは、純米は少ないですが「手取川」ですかね。
ここも凄く美味しいのでお気に入りです。
それ以外だと「天明」かな、限定の5号とかヤバい旨さでした。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://streetrodpress.blog56.fc2.com/tb.php/983-201a9ded

複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

rit@wakiaka

Author:rit@wakiaka
ドブログが脳梗塞で
他界しました。
元はドブログ版
Street Rod Pressです
今後はこちらを使います。

ミクシィではD-DASHって名前です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
496位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
22位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
