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ドリーム50まとめ

SDIM0077.jpg
ドリーム50関連で検索する人も多いので
読みやすいように記事をまとめてみました。
紹介するドリーム50は新しく組み上げた方です。

vol.01「お知らせ」
vol.02「3台目のドリーム50」
vol.03「作業するにあたって流用部品紹介」
vol.04「下地処理」
vol.05「自家塗装」
vol.06「キャブ」
vol.07「フロントフォークを外す」
vol.08「アルマイト剥がし」
vol.09「ステムとホイール研磨」
vol.11「フロントフォークを組む」
vol.12「いくつかの問題点」
vol.13「仮組み色々」
vol.14「マフラー塗装」
vol.15「ハンドル、ブレーキ取り回し」
vol.16「バッテリーとか色々」
vol.17「エンジンが載った」
vol.18「M型モンキーのキャップについて」
vol.19「タイヤをどうするか」
vol.20「エンジン点火」
vol.21「黒仕様仮走行をこなす」
vol.22「ドリーム改造の概算が出た!」
vol.23「自称PC20キャブの中身を見てみる。」
vol.24「自称PC20キャブセッティングをこなす」
vol.25「改造というかレストアに掛かった金額」
vol.26「タイヤ交換とセッティング続き」
vol.27「ついついやってしまった」
vol.28「セッティングと各部調整」
vol.29「俺は本当に黒が好きなんだ」
vol.30「タンクが仕上がったとの連絡があった!」
vol.31「リアフェンダーとHRCファンネル」
vol.32「セッティングの煮詰めヶ所」
vol.33「シルバータンク仕様(仮)」
vol.34「メーター交換とか色々」
vol.35「フェールコックの事」
vol.36「ガソリンコック無事取り付けました」
vol.37「初号機(笑)ヤバい。」
vol.38「HRCキャブを買ってしまった」
vol.39「PC20キャブ比較」
vol.40「ドリーム50完成」
vol.41「まとめ、ドリーム50の改造ポイント」

と、言う感じでまとめてみました。
誰得な日記なんだろう? 多分自分用です。

湾岸ミッドナイト風にドリーム50カスタムを語るとこうなる

・・・やはり信じられない
あのネムイ50ccがこんなふうになるなんて
本当のホンモノだこれは・・・

くくく・・・
じゃ なにか?
売られているドリーム50はニセモンか・・・

ニセモノじゃないけど・・・
たとえばその技術の頂点にカブレーシングがあって・・
そして、それを本物の竜とするなら
・・・そのウロコをとってつけた
素晴らしくよくできたレプリカなんでしょうね

ドリームってよくチューンされるんですヨ
その気持ちもわかります

・・・縦置きにとりつかれた人間ほど 本物の竜が欲しいから・・・

ドリーム50動態保存?

SDIM1454_20121014183617.jpg
久しぶりのドリーム50です。
今年の6月頃を最後に飾ってましたが
本日久しぶりに火を入れてみました。
うーん、相変わらず格好良いですねぇ
自画自賛ですが、素晴らしい完成度です。

細部を除く、ですが。

ちょっと濃い感じだったのでメインジェットを落としてみました。
それでも低速がもたつく感じなのはスロー調整が甘いからかな?

ドリーム50のお話

最近オークションに極上のドリーム50が沢山出てますね。
よくもまぁこんなに程度の良いのがあったもんだと^^
結構強気の金額を付けてる人も居ますが売れませんねぇ・・・
元々コレクター色の強いバイクでしたが一部の好事家以外は
もう見向きもしないのかなぁ? 原付に40万近くは出ないか。

    ∧,,∧  ∧,,∧
 ∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧
( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )
| U (  ´・) (・`  ) と ノ
 u-u (l    ) (   ノu-u
     `u-u'. `u-u'


自分はと言うと新車のドリを売って中古のドリを購入、
(この辺りも誰も理解してくれませんでした)
それを好みの形にした段階でもう飽きてしまいました。
乗る為に造ったのにハイカム+ハイコンプでもやっぱり50cc、
後からちょいカスタムしたCD90のほうが安定してます。
(最高速度は何故か50ccのドリの方が上ですが)
ドリーム50は車庫のオブジェ状態でして、
眺めて良し磨いて良しの超盆栽バイクになってしまった。
今でも凄く好きなバイクですが乗る事は暫く無いかも^^
初号機(笑)も一年に数回エンジンを掛ける程度だしね。

自分はバイクを改造してる時がピークで
完成したと思ったらテンションがそのまま急降下しますので
ホント駄目な性格してますよね、人間として最悪だ\(^o^)/

ドリーム50アルミタンク

過去にドリーム50用のアルミタンクは2種類存在しました。
一つはHRC製のアルミタンク(OP仕様やTTなどに付いてた奴)、
もう一つは御殿場の職人ビーター製のCR110タイプ。
両方とも絶版となり、今となっては入手する事は不可能、
オークションなどに流出するのを待つくらいじゃないすかね?
ビーター製は元々モトメンテナンスの田口氏が
雑誌クラブマン時代に自分のドリーム50を改造した際に
ビーターにCR110のタンクを持ち込み、
それを元に制作したのがベースとなってます。
当時から価格は高くてよっぽど好きな奴以外買わなかったので
あまり売れず、気がついたら廃盤になってました。
まぁキャップが無くなったんでしょう、多分。
(キャップは当時、2種類ありました)

060710.jpg

うちのDream50初号機(笑)には
なんと貴重なビーターアルミタンクが載ってます。

DSCF0563.jpg

これも色々ありましたが完成までに半年以上掛かった、
そしてもう1個作ってもらおうと頼んだ際に廃盤を知った訳。
型紙も全部捨てたと言ってたけどソレは嘘だろうと思う。

あれから何年も経ち、HRCのアルミタンクも無くなり、
いよいよタンクは純正しかねーなーとか思ってた際に
ネットの知り合いの某御氏がアルミタンクを制作しました。

DSCF0564.jpg

CR110自体も持ってる御氏はCR110のタンクを元に
ビーターアルミタンクに勝るとも劣らないものを完成させました。
ちなみについてるキャップはうちのビーター製と同寸の小型タイプ。

DSCF0566.jpg

ビーターのはドリーム50用でしたが
色々加工しないとウチの場合載らなかったのですが
こちらのタンクは少しの加工で載ると思います。
そしてガソリンの残尿感も改善されてると言う
ドリーム50オーナーを悩ませた最大級の難病を解決しています。

DSCF0567.jpg

ま、俺が購入した理由は色々あるんですけども
今を逃すともう買えないかも知れないと言うのが最大のポイント。
(残念ながら初号機(笑)には載りません、色々あるから)
3号機に載せるつもりで購入しましたが塗装は赤か銀か悩み中。

DSCF0569.jpg

金額についてはお安くはないですが価値はあります。
この形のが欲しかった人には喉から手が出る位に欲しい筈、
そしてこの企画を知らなかった人も多いと思います。
これで安心して無茶が出来るってもんです(^ω^)

DSCF0558.jpg

ちなみに俺のビーターのタンクの色は、
モンツァレッドでは御座いません、ドリームのはちょっと黒っぽい。
これは初期型モンキーの色を参考に塗ってたりします。
あと、ドリーム50 ビーターアルミタンク で検索したら
俺の記事ばっかり出てくるていたらく、笑えない。



無事ハンドル届いた。



先日CD90の日記で書いたハンドルですが、
本日届きました、やったーー!!
でも内心少々不安でした、傷アリって事だから特に。

DSCF0449.jpg

届いた製品を改めて見ましたが、やっぱり三真製作所の製品。
この造りの良さで4900円で売られてるなんて・・・怖いね!
所々ですがアルミに白い腐食がありますけど何てことは無い。

DSCF0444.jpg

一番大きな傷と思われる部分はジュラコン部分。
右ハンドルのジュラコンが少々削れてますが転倒では無いでしょう。

DSCF0453.jpg

それと引っ掻いたような傷がありますが、隠れる部分です。

DSCF0454.jpg

こちらもハンドル付けると隠れます。
ブレーキ関係を取り付けた後ですかね。
まぁ知ってる人が見ないと判らない部品だわなー
以前もリサイクルショップで三真のトップブリッジと
ヘッドサイドカバーってふれこみでドリ純正売ってたし。
一応教えたんだけど騙す方も騙すほうだわなー

てことでCD90に使う予定だけども
日記としてはドリーム50の部品なのでこちらに書きました。
送料入れて6000円、高いか安いかはその人の主観ですが、
俺は満足しております、アルミ製が欲しかったしなー

ドリーム50の改造ポイント

改造等のアドバイス欲しいめいたものを質問とかで戴くのですが
まぁアドバイスになるかどうか判らんので・・・
俺が思う理想のドリーム50の理想的なカスタムスタイルは。

1.ヘッドライトの位置をタンクと揃える。
2.セパハンは絞り気味。
3.車高は下げたほうがよさげ。

これくらいで十分良くなるんじゃないかな。
これだけなら予算もあまり掛かりませんし楽。
ヘッドライトステー(ディトナとかの2000円位)
リアサス(ハヤシのだと8000円位)
ハンドルは純正を絞れば良いし(タダだし)
※ハンドルストッパー問題あるけど

SDIM0077.jpg
ヘッドライトの位置に関しては乱暴な言い方をすれば
純正位置だとライトが上がってて好きじゃない。

SDIM3450.jpg
セパハンは開き気味だと格好悪いし
ハンドル位置も遠くなるので辛い。
個人的に絞った方が好みだしね(^ω^)

SDIM3086.jpg
車高は純正サスから290~310mmの長さに変えて
フロントをそれに合わせて突き出せばよく見えますね。

あとの部分のカスタムは別に・・・
ま、俺がそう思ってるだけ
当然個人の好みもあるだろうから
そこはバーハンドルでもOKだしリアサスをゴツいの入れるも良いし
色々なカスタムの方向も有っていいと思います。
個人的にはNS-1のキャストホイール入れたのもアリと思ってます。
人と同じカスタムじゃ没個性になりますので
そこは限られた予算の範囲で個性を出して行くのが楽しいかな。
拘った分だけドリーム50は答えてくれると思います(^ω^)
※写真使い回しで申し訳ない。

絵になる良いバイク「ドリーム50」



先日行った香川旧車ミーティング。
そちらにお邪魔する際に乗っていったのがコレでした。
まぁ年式から言えば97年式なので比較的新しいので
レトロなのは見かけだけですが。
(それでももう14年も経ってるけど)

色々な人に話しかけられたり見ていったりしました。
質問とかも沢山貰ったりしたけどアドバイスになったかなぁ
最近はもうドリーム50をガチでいじってる人も少なくなって
寂しい限りではあるんすけど、全国の仲間達は元気かな?

ホントにガチな人から見ると俺のカスタムはぬるいだろうけど
見て良し乗って良しイジって良しの最高のバイクですので
俺は売らないだろうなwwww

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