FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CD90ハンドル取り付けと調整



ハンドルを変えるついでにステム回りのガタを修正、
簡単に終わるつもりが予想外に時間が掛かりました。
理由は画像のような状態になってる俺のCD90ステムが原因。
元々CD50のステムのままではディスク仕様のドリ50の
フロント取り付けは無理でして、ステムを延長してます。
延長しないとステムナットが掛からないって訳です。

DSCF0468.jpg

まぁなんで時間掛かったかと言う理由は
説明するのも面倒なんで省略します。
ステム回りクリアしたらハンドル取り付けです、
前のハンドルを外して付け替えるだけなので簡単。

DSCF0484.jpg

元に戻して終了、三真のセパハンは元々付けてたので
そのままポンと付くのが判ってますので安心です。
絞りはそれほど行わず、でもハンドルは少々下げてます。

DSCF0490.jpg

とりあえず横から確認。
ヘッドライトステーも若干下げましたが
こうなるとメーター回りもあと少し下げたほうが良いですね、
3号機で使った方法で下げるつもりにしてます。
あとはシートの張り替えとマフラーの加工で一段落、
フレームとか塗り直そうと思ってましたが辞めました。


ハンドルのエンドキャップ

ハンドルのエンドキャップ、カスタムする人は大抵市販の金属製にします。
あとはジュラコンですかね、ドリーム50用のハンドルもジュラコンでした。
以前制作したドリーム50初号機(笑)のエンドキャップは
黒いのが付いてるんですけど、これは白を嫌った俺が当時取り付けた
何かの純正部品だと思うのですが、その何かが判りません(´・ω・`)
必死に思い出そうと頑張っていますがやっぱり判りません。

うーん、あの黒いエンドキャップは何のだったんだろ。
キタコやら他メーカーが出してる黒い奴は全体的に丸いのですが
初号機(笑)についてるのはそうでは無いんですよね。
価格も安かったと記憶しているのに何の部品だったか
失念してる段階でもう\(^o^)/ 

前のブログには書いてたと思うんだけど、
もうデータすら残ってないからなぁ・・・
仕方ないのでこのまま白のジュラコンで組み付けるかなぁ

あと、リアのフェンダー取ろうかと思ってます。
ドリームほどテール大きくないから
主張が無くなってかえって格好悪いかも知れないけど。
取付ステーは大体頭の中では出来てますが、
ドリーム50(三号機)と同じようにアルミ板まげて作るかな。

CD90にセパレートハンドル付けたいんや、全貌

話は数年前にさかのぼります。
当時俺はドリーム50のカスタムが終わった後に
CD90を次のカスタム車輌として選んだのですが
その際にドリーム50の余ったパーツを使って
それで遊び倒そうと思っておりました。
ハンドルは当然セパハン!と思ってましたので
そのとき持ってたハンドルを仮組として合わせました。

CD3.jpg

キジマ製セパレートハンドルです。
これはスチール製でメッキ仕上げでしたが
細部の仕上げがあまり気に入らなかったのと
錆びると言う事で仮組だけでお蔵入りしました。
当時確か4900円で販売していたと思いますが・・・
その後、ドリ仲間だったヒサトさんに譲ってしまいました。
(確か何かと交換したんだよなーー)
今にして思えば何と勿体ない事をしたんだろうw

CD4.jpg

その後、ドリーム純正ハンドルを使う事にして
初号機(笑)が専用ハンドルを作るまではドリ純正でした。

20061207-2.jpg

こちらが初号機(笑)専用に作った三真製セパレートハンドル。
ちなみに特注になりますので既製品とはちょっと仕様が違う。

SDIM0236.jpg

で、元々ドリに使ってた三真製のスタンダードタイプが余ったので
それをCD90に使うことにしました、うーんエクセレント。

SDIM0080.jpg

しかしそのハンドルも3号機制作を機にはぎ取られ
またしてもCD90にはドリーム50純正のハンドルが付きました。
(写真はCD90から移植された三真製ハンドル)
で、その純正ハンドルですが、これが曲者でして
一番良い位置にしようものならハンドルのボルト部分が
タンクに当たってしまう、仕方なく鬼絞りして使ってます。
絞るとまぁ・・・上から見ると不細工なんす、
だから写真は横からだけしか公開してません。

俺は常々ハンドルを交換したいなーと思ってましたが
あまりCD90にお金を掛けれないので高額な社外品はNG、
ちなみに今現在購入出来るハンドルとしては・・・
三真製(確か在庫無かった筈、値段忘れたけど12000円位?)
ビッグマン製(12000円位します、スチール製)
AN-BU製(8800円位します、スチール製)
つまり結構高いって訳ですよ。
そのうちAN-BU製はスチールですが比較的リーズナブル、
多分知ってる人は少ないと思うけど27φは貴重です。

そして正月の間にとある事件が起こります。
オークションにて俺が探し求めた安価なハンドルが出品された訳。
車種はAR50(カワサキのバイク)用の車外セパハン、
デザインはビッグマン製に良く似ておりまして
開始価格800円、即決価格1200円でした。
これは落とすしかないと800円で入札して放置してて
錆びだらけだし俺くらいしか欲しい奴居ないだろと
タカ括ってたら気がついたら810円で落札された。
もうショックで3日位凹んでました、割とマジで^^
なんで1200円で即決しなかったんだってマジで思った。

その後もヤフオクでずっと探してるんですが
俺の好みのセパハンが全然出品されねーんでやんの。
思えばキジマのハンドル手放さなければ、とか
なんで即決しなかったんだ、とか色々思う所がありまして
しかし新品買うには予算が無いわけです。
そして昨日の夜中にヤフオクでは無く
ネット販売でとあるモノを発見したんす。

メーカー不明

それがコレ、車種不明の27φセパレートハンドル。
ドリ関係に詳しい人は判ると思うけど、これって・・・
三真製なんだよね(`・ω・´)
価格は4900円、即購入しました(だから売り切れです)
三真のハンドルがまさか5000円以下で手にはいるとは・・・
(送料が入るから6000円位掛かりますけどね)
ホント運が良かったと思います、若干傷ありですが
酷いなら塗装すりゃ良いので気にしない事にしてます。

ハンドルその2

ちなみに、その店にはキジマのマグラタイプの中古もあります。
こちらのハンドルも既に絶版、ドリに使える貴重な27φですので
探してる人は結構居るんじゃないかな? ちなみに約7000円です。
どこで売ってるかはご自分で検索して探して下さい(^ω^)

以上、ハンドルの話でしたとさ。

人気ブログランキングへ

CD90仮組とか色々

もっかいバラす予定ですが一応キャブセッティングしないと、
ですので外装をもっかい取り付けてみました。

SDIM4745.jpg

うーん、このスタイル最高なんだけどなー
マフラーはもう少し抜けが良いほうがいいかなぁ

SDIM4746.jpg

やっぱりお金貯めてちゃんとしたハンドル買おうっと。
このハンドルだとちょっと好みのスタイルから遠いですね、
あーオークションで落とし損なったのが悔いが残るわ・・・

SDIM4747.jpg

このマフラーだとキックは無加工でつきますね。
キャブはPC20に変えようかと思ったのですけど
一度純正キャブでセッティングしてみようと思いまして
現在のセッティングを一度煮詰める事にしました。
なおスロー38、メイン80だったのをメイン95に上げました。
まぁ外が雨だったんで試走すらしてませんが
エンジンの調子は良さそうです。

CD90ボアアップ終了、あとは試走してみるだけなんだけど・・・

DSCF0371.jpg

組み付けてもらいました、
CD90シリンダー+ピストン(85cc)から
タイカブ100EXシリンダー+ピストン(97cc)に変更。

いやーホントにポン付けなんすねぇ
ボアが若干大きいのとピストンが若干大きい程度で
他は一緒、寸分狂いもなく取り付けが出来たそうです。
(シリンダーの長さも一緒なのでマフラーもキャブも使えます)
あと圧縮が高くなってるのでキックが重くなりました。

DSCF0369.jpg

キャブはとりあえずこのまま行ってみます。
スローとメインは少々大きくしないと駄目ですが
まざそれ以外は大丈夫かなぁ・・・多分ね。

DSCF0370.jpg

マフラーの音を聞いた感じは比較的良好では?
こちらも試走したあと、更に加工を加えるか検討します。
バランスが取れ次第リバースコーンを付ける予定。
まー他にもやることは山ほどありますけど・・・

CD90の再改造スタート(外装を外す)

SDIM4653.jpg

今現在こんな感じの仕様になってます。
今回排気量の変更などもありますが、
それのついでに外装も少しリファインしようかと。
ついでにタンク取り付け部分も見直す方向で。。。

SDIM4655.jpg

シートカウルを外すとこんな感じになってます。
タンクの下の部分にステーを差し込んで
テールの部分の下あたりでボルトで固定してます。

SDIM4658.jpg

こちらのシートはキジマ製でして、カウル一体型。
要はスポンジを台座の上に張り込んでる訳ですねぇ
シートを張り替える場合はテールカウルも一緒に送らないと駄目、
なんつー面倒な事してくれるんすか、キジマさん・・・
まぁ今の今まででこのシート使ってるの俺しか知らないけどね。

SDIM4660.jpg

ついでと言っては何ですが、
SS50(後期型)の純正シートも載せてみた。
まぁタンクのマウント位置が違うのでシート装着は無理ですが
イメージは判るんじゃないかな?

SDIM4662.jpg
SDIM4664.jpg
SDIM4665.jpg

シート、カウル部分は経年劣化で塗装が多少剥がれてますが
基本新品のデッドストックものです。
シート自体の状態も昭和50年位からのモノとしては極上。
スポンジも劣化してませんので売ればかなり高額になるかも?

SDIM4672.jpg

ついでにタンクも外します。
タンク無くなると途端にみすぼらしくなる。

SDIM4669.jpg

こちら外したタンク。
SS50のタンクでして塗装は当時モノ。
流石に経年劣化でボロボロ剥がれそうだったので
タッキーさんに頼んでクリアで保護してもらってます。
タンク内に錆びもありません、程度かなり良いので
CD90を売る際にはバラしてオクに流れるんじゃないかな?

SDIM4676.jpg

あとマフラーの加工も進んでるみたいです。
ドリのマフラーにリバースコーン付けただけの
50ccマフラー改(2本出しの片方加工だから25ccマフラーとも言う)
とりあえず真ん中の部分を加工するまえに一番後ろだけ抜いた。
(と、書いてますが抜いたのはバイク屋さんです、俺なんもしてない)

SDIM4678.jpg
SDIM4681.jpg

抜いた部分がコレになるみたいです。
多段消音室になってて明らかに抜けが悪い訳だ・・・
一応これを抜いた状態でエンジン掛けてみて様子を見るそうな。

SDIM4683.jpg

もしOKならば最後にリバースコーンを溶接して終了、
上手く行けばイイですね、楽に乗れるようになればなお良し。
少しはバイクブログらしくなったんじゃないすかね^^

人気ブログランキングへ

大体計画の目処が経って来ました、CD90の事ですが・・・

去年に立てた予定をベースに色々検討中ですが、
一番の目的は乗り易さ、というかもう少しパワーが欲しい訳で。
こちらで用意したのはタイカブ100EXのシリンダーとピストンです。
これにより85cc→97ccとなる訳です、少しはパワーでるかな?
キャブは手持ちのVM26が使えれば良いなぁとか思ってますが
無理そうならノーマルキャブで行く予定です。

外装一式はそのままなんですけど、
シートを張り替えに出します、いつもお世話になってる所、
ミヤウチさん所です。(行方さんですが)
その際に今現在のシートよりちょいと手を加える予定、多分。

その他関係は一度全部バラして最初に組み上げた際に
妥協した部分を時間をかけてゆっくりと改善して行く予定。
見た目は変らないだろうけど仕上がりに関してはグっと良くなる、多分。

よーし、コレ仕上げてベンリィフリークで天下取ったる!!
1位のAKINBOさん(214pt)、2位rit@wakiaka(193pt)、遠いなぁ
でもまぁ俺のエンジン弄ってないCD90が結構支持受けたのは嬉しかったな。
ほぼ見た目オンリーだったけど、これで少しは改造した事になるでしょうし
でもこの差って中々埋まらないんですよね、何年間もずっと2位だし・・・

新年早々オークションでやらかした(;゚д゚)ァ....

新年早々オークションで失敗してしまいました。
実は去年から出品されていたものなんすけど、
即決価格1200円、開始が800円だったんす。
見た目サビサビのボロボロの部品だったんすけど
どーせ俺くらいだろこんなの買うの(^ω^)

と、たかくくって800円で入札してまして
そのまま放置しててオークションアラートが来た際
落札出来た合図とばかりに放置してたら・・・
実は高値更新の合図だった、アーーーーー!!
気がついた時にはもう落札された後で、しかも810円。
即決1200円ででも欲しかった部品なのに・・・・


その割に近日公開する予定の別に落札した商品は
実際はそんなに欲しく無かったのについムキになって
気がついたら・・・あれ?こんなに高値に・・・
もうホント新年早々残念過ぎる俺でした。

話は変りますがバッテリーを購入しました。
物は完全密封型鉛蓄電池(12V1.5Ah)WP1.5-12
メンテナンスフリーで驚きの1650円(^ω^)

B-000172.jpg

サイズは97x43x52mmと大変スモールになってます。
ただしコレはカブ系やドリーム50には使えますが
セル付きの物とかには使えませんのでご注意下さい。
メーカーは台湾のロングってメーカーですが、
購入は秋葉原の秋月電子で購入する事になります。
ちなみにラジコン用と言われており端子はファストン端子、
つまり普通にバイクに積む場合は多少面倒になります。

B-000173.jpg
B-000171.jpg

俺の初号機(笑)にはコレ積んでます。
最初に積んだのは5年以上前なんですけど
未だに使えてます、凄いねこのバッテリー
3号機にはコレと同じ大きさの中華バッテリーですが
ヤフオクで1200円位で購入した割に見事に1ヶ月で駄目に。
マジで金どぶに捨てたようなもんなので買うならロングを!

バッテリー

一応秋月電子ではバイク用のロング製バッテリーも売ってます。
こちらは端子がファストン端子では無くバイクに使えますので
そのままサイズさえ合えばポン付け出来ますので素人の方はそっちを。
価格もユアサとかに比べると格段にお安いので財布にも優しいです。
バイク用は俺使った事ないので性能は判らんですけどね!!!

<<PrevPageTopNext>>

複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

rit@wakiaka

Author:rit@wakiaka
元はドブログ版
Street Rod Pressです
今後はこちらを使います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
599位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
45位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。