

秋鹿 霙もよう 純米吟醸 にごり生原酒

SDIM2513.jpg

秋鹿 霙もよう 純米吟醸 にごり生原酒
こちらは秋鹿酒造有限会社 のお酒、
大阪府の地酒メーカーになります。
主要銘柄は「秋鹿」「奥鹿」です。

SDIM2504.jpg

原料米:山田錦
精米歩合:60%
酵母:901号
アルコール度数:17
日本酒度:+4 酸度:2.8
アミノ酸:1.4

SDIM2508_201609012313246b7.jpg

秋鹿 霙もようです。
このお酒はにごり酒で、凶悪な部類。
冷やして落ち着かせて開封しないと爆発します。
まぁ普通に開きましたけど・・・ね。

以前飲んだのは7号酵母でしたが
今回のは9号の901です。
9号系泡なし酵母と言うことでしょう。
味わいは華やか、そしてガツンと来ます、
間違いなく美味い、間違いなく濃いw
夏の終わりですがシュワシュワしてて良い。
シュワシュワ感が薄れて行ったら甘さが目立つでしょう。

金華山 純米酒



金華山 純米酒
こちらは足立酒造場のお酒、
岐阜県の地酒メーカーになります。
主要銘柄は「金華山」「蒼穹 」です。

SDIM2492.jpg

原料米:ひだほまれ
精米歩合:60%
アルコール度数:15~16
日本酒度:+2.0 酸度:1.6
アミノ酸:1.7

SDIM2494_20160702184955c0d.jpg

岐阜県にツーリングに行った際に購入しましたが
今まで買ったことを忘れてました。
岐阜付近はひだほまれが多いですね。
おみやげ物として購入したんですけど飲みます。

香りは?甘酸っぱいよーな、期待できる。
含むと?水みたいにするするのめる。
後味は?クドくなく悪くない。

総評は?物足りない。
生原酒になればもっと違うのかもだけど
これは良くも悪くもないですねー
食事の邪魔をしない点はいいかも?

風の森 露葉風 純米しぼり華

SDIM1722.jpg

風の森 露葉風 純米しぼり華
こちらは油長酒造株式会社のお酒、
奈良県の地酒メーカーになります。
主要銘柄は「風の森」「鷹長」です。

SDIM1718_20160425000814a06.jpg

原料米:露葉風
精米歩合:70%
酵母:K7系
アルコール度数:17

SDIM1721.jpg

2014年醸造、詰められたのは2015年6月。
家に来て10ヶ月、割と寝かせてましたが開封時にはブシューと。
ピリピリ感たっぷり、甘み、旨味もたっぷり、
相変わらずクッソ美味いwww
これで安いんだから怖いね。

笑四季 INTENSE 純米大吟醸 越神楽

SDIM1877_201604030059215dd.jpg

笑四季 INTENSE 純米大吟醸 越神楽
こちらは笑四季酒造のお酒、
滋賀県の地酒メーカーになります。
主要銘柄は「モンスーン」「ユナイテッド」
「アンタイド」「リバティン」
「マスターピース」「ワールドピース」です。

SDIM1883_20160403005922563.jpg

原料米:越神楽
精米歩合:50% 酵母:K601+自社10号系酵母
アルコール度数:16
日本酒度:+2 酸度:1.4

SDIM1886_201604030059228b0.jpg

このINTENSEシリーズは同時発売に
山田錦もあったんすけど山田の方は火入れ(瓶)
越神楽の方は生酒だったのでこちらに決定。
開封すると笑四季ではお馴染みのラムネのような・・・

含むと白桃?のような?今まであまり感じた事ないすね。
後味も非常に丸くて、なんだろ、これいいじゃないの。
暫く楽しめそう、燗には向かないかもだけど。

悦凱陣  純米無濾過生 オオセト雄町 25BY

SDIM1874.jpg

悦凱陣  純米無濾過生 オオセト雄町 25BY
こちらは有限会社丸尾本店のお酒、
香川県の地酒メーカーになります。
主要銘柄は「誉凱陣」「悦凱陣」です。

SDIM1870.jpg

原料米:オオセト60%、雄町40%
精米歩合:オオセト60%、雄町65%
酵母:熊本9号
アルコール度数:18~19
日本酒度:+12 酸度:2.1
アミノ酸:1.0

SDIM1872_20160313235007342.jpg

25BYを蔵元で寝かされておりまして
ぶっちゃけると余ったお酒をブレンドしたんだと思います。
オオセトと雄町のブレンド、なんて贅沢な!
蔵で1年、我が家で1年ちょい、2年熟成ですね。

では飲んでみましょう。
2年熟成ともなると流石に落ち着いてる。
香りはクリスタル(としか言えない)で
含むとすっきりしたキレで純米吟醸クラスの綺麗さ。
かと言って物足りない事もなく、ちゃんと凱陣です。
2週間くらいかけて飲んでいこうかと、当然美味いよ。


純米吟醸 吟の夢 純平 あらばしり生酒

SDIM1856.jpg

純米吟醸 吟の夢 純平 あらばしり生酒
こちらは西岡酒造店のお酒、
高知県の地酒メーカーになります。
主要銘柄は「久礼」「純平」「一本釣り」です。

SDIM1853_20160304014753523.jpg

原料米:吟の夢
精米歩合:50%
アルコール度数:18
日本酒度:+5 酸度:1.6

SDIM1855.jpg

こちらのお酒は中土佐、久礼で有名な
西岡酒造さんのお酒なんすけど
もう一つの銘柄「純平」を購入しました。

この純平は本来は高知市内で売られるお酒。
あまり他県に出ることの少ないお酒なんです。
大抵は火入れされ出荷なんですが
蔵元では火入れされてないフレッシュなのが
買える訳です、けど、実はこれは更に特殊でして
火入れしてないその場で詰めてもらった
1升瓶版なんです、だからラベルが無いので
16度を消して18度にしてあるわけです。

4合瓶じゃなくて1升瓶で無いですか?
と、頼んだ結果と言う訳ですね。

開封すると香りはメロンのよう、
ですが、口に含むとピリっと辛め。
とてもうまーい。
久礼ならぬ綺麗なお酒です。
なんちて。

ALPHA 風の森 TYPE 3 純米大吟醸

SDIM1868.jpg

ALPHA 風の森 TYPE 3 純米大吟醸
こちらは油長酒造株式会社のお酒、
奈良県の地酒メーカーになります。
主要銘柄は「風の森」「鷹長」です。

SDIM1864.jpg

原料米:八反錦
精米歩合:50%
酵母:K7系
アルコール度数:14

SDIM1863.jpg

風の森の中でもリーズナブルで
低アルコールのALPHAです。
無濾過無加水で度数14なのですが
これは火入れされてます。

4合瓶しか存在しないらしい。
いざ開封。
香り、風の森特有のマスカット系、
K7酵母なんで特性は大きくブレませんな。
口に含むと火入れなのにプチプチとフレッシュな感じ。

クッソ美味いな。
いやマジでクッソ美味い。

王祿 純米吟醸 渓 にごり 25BY

SDIM1834.jpg

王祿 純米吟醸 渓 にごり 25BY
こちらは王祿酒造有限会社のお酒、
島根県の地酒メーカーになります。
主要銘柄は「王祿」「丈径」「出雲麹屋」です。

SDIM1827_2016011101030568a.jpg

原料米:山田錦
精米歩合:55% 酵母:協会9号
アルコール度数:16.5

SDIM1828_201601110103061dd.jpg

王祿の中でも有名な「渓」ですが
「渓」だけでも数種類あったり製造年月が違ったり
まぁ色々ありますが、このお酒が造られたのは
2013年、蔵元で温度管理され熟成された
にごり、ですね。

慎重に開けたつもりですが、ボン!と吹き飛びました。
あわてて閉めたら手を詰めた(笑)
暫く落ち着くまで様子を見つつ少し落ち着いたら
グラスに注いで香りを戴くことに。

!!! うまっ!このにごりうま!!
家の冷蔵庫だと醗酵が進むそうですが
割と悪くない醗酵具合じゃないかなw
グイグイ呑んでしまう、これはうまし!!

2週間、もつかなぁ・・・

<<PrevPageTopNext>>

複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

rit@wakiaka

Author:rit@wakiaka
ドブログが脳梗塞で
他界しました。
元はドブログ版
Street Rod Pressです
今後はこちらを使います。

ミクシィではD-DASHって名前です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
467位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
20位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
